2004-07-19から1日間の記事一覧

仕事のやり方

「3.8aに住む!」という公約を果たすために、とりあえず簡単なアプリケーションでも作り始めてみて、何が起こるか見てみようとしています。そのアプリケーションはずっと前に公約した(誰に?)、写真の束からHTMLを作るようなものにしてみています。 とりあえ…

義理の伯父

義理の伯父の陽さんは機械音痴で、「コンピュータで写真を人に送る」という聞くと「じゃあ写真はいったいどこから入れればいいの?」と写真の入りそうな隙間を探すような具合だそうである。

姪の世話その2

例の親はまた今日も午前中子供を預けていった。それでどうやら疚しい気持ちになったらしく、実家の近くのPizza Salvatore Cuomoでお昼をご馳走になる。Pizza RegginaがReggio EmiliaなのかReggio Calabriaなのか訊いたら、「よくわかりません」と言われてし…

Squeak 3.8alpha

ついに3.7がgammaになって、3.8シリーズに正式に多言語化パッケージを取り込む準備をしなくてはならなくなった。Michael Ruegerがまとめてくれたinstall scriptを試し、今週はがんばってloose endをまとめていこう。来週月曜日にLAに帰るときには、「見通し…

訃報

http://k-tai.impress.co.jp/static/ps/の津田さんが過去何ヶ月か書いていた石井先生と言う方。まったく面識もなにもありませんが、サポートしようとする方がまじめにがんばっているのだなあという記述が毎週びんびん伝わってくる「編集後記」で、なんだか気…

めがね

昨日帰ってめがねをみてみたら、つるの片っ方を留めていたねじがなくなってつるがとれていた。そういうときでもあわてず騒がず、ベルトに続いて得意の(?)即席工事により針金を穴に通して巻きつけて補修。