2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DICOMO

と思ってプログラムを眺めたりすると、文太郎君も名前が載っているではないか。来るのかな。

Throne of Blood

買ったDVDで見ていないやつは山のようにたまっているが、借りたDVDは律儀に見る。ということで、黒澤明監督のThrone of Bloodこと蜘蛛巣城を見てみました。僕は阿部さんのように悪いことはしないので、DVD Playerは$45くらいで買いました。ビデオデッキもそ…

旅行の手配

どうやら6月と7月に日本に戻るので、今からいろいろ手配をしている。6月は主に私用で、生まれて数ヶ月になる姪っ子、および3年半くらいになる甥っ子と遊んでやりつつ、大学時代の畏友たけし君の結婚式に出るのが目的である。それでも福岡まで往復するのでな…

寝てすごす

昨日は夜から少しだけ走ったりはしたが、そのせいか今日は起きられずに昼頃まで寝てしまった。なにかに追っかけられるような重苦しい夢を見ていた気もするが、今となっては何に追いかけられていたのかは思いだせん。怖い怖い。

StarSqueak

StarSqueakをeToysスクリプティング可能にしたい人はどうすればよいのか考える。ad hocなやり方でとりあえず何かができるようにしてみようかな。

多言語化 Squeak 3.7b

いちおう中間状態をSARにまとめて某所に置く。Dougに、何もしていないわけではないんだよ、ということを主張しなくてはいけないので。

ぼやぼや

朝から上野山君を空港に送ってきたわけである。お礼ということでうどんをご馳走になったが、駐車料金などを考えれば足出ているよな、というようなせこいことを思ったことは秘密にしておこう。Squeak使いとして育ってくれれば良いが。 昼頃家に帰って、そのま…

コーヒーをこぼしたりもしたあと、Angeles Crest Highwayでウィルソンさんまで峠を攻めた。山頂にはアンテナがたくさん立っていて、煩悩号と僕が呼んでいるCarollaのリモートエントリが効かなかったりもする。すごい電波だ。

上野山君

京大の学生さんたちは大体帰ったわけだが、今日はTA(なのか?)の上野山君がSqueakを勉強したい、ということで数時間ほど初歩の初歩を見せる。画像処理をやっていたことがあるそうなので、Formとdisplayなどについて説明をした。BitBltのそれぞれのcombination…

Arizona D'Backs at Dodgers

MLB

夕方からDodgers Stadiumに野球を見に行った。最初は座る席を間違えたりもしたが。完全男Randy Johnsonから6回7回点を取ったりもしたが、救援陣もぽろぽろ打たれ、Adrian Beltreも去年の普通のBeltreにもどってしまっていたりShawn Greenも打てなかったりで…

京大

今日TIDEで来ていた学生さんたちは日本に向けて出発したわけだが、Memorial Day前ということで空港は大変混んでいたようである。Tom Bradleyだということもちゃんと認識していればさらにもう少し早めに行けと言えたのだがちょっと悪いことしてしまったな。そ…

John McCain

TV

昨日、というか今日の朝1時ごろだが、上院議員のJohn McCainがLate Night with Conan O'Brien(夜のトークショー)に出ていた。最近はブッシュの「アブ・グレイブ」発言が旬のお笑いねただが(http://www.fugafuga.com/bushism/index.html)、演説の中で3回出て…

CF-T2

普段使用しているCF-T2であるが、今日朝アパートで使ってから車で10分ほどのViewpointsオフィスに来る間のどこかでスペースバーの右端のほうが「バカ」になってしまったようで(なんで?)、いつものように文字入力をしようとしてもなんだかひっかっかってしま…

多言語化Squeak 3.7b用

前の日記に書いたFontDelegationの仕組みは、将来の拡張に備えてもう一息一般的なケースに対応できるように変更してからリリースしようかなと思ってきたので、今週中をめどにそれを直してまとめていこう、と今日思ってみました。

UCLA - 京都大学のTIDEコース

今日もまだ京大の学生さんの大部分はUCLA側から参加です。まずは京大側から喜多先生による今後の予定があり、その後高田先生からALAN-Kプロジェクトの紹介がありました。高田先生は大変なところでやってくださったので頭が下がります。 京都側の作品例として…

洗車

久しぶりに洗車しました。大阪の人のように家族の娯楽として洗車場に行ったりはしませんが、$8.99で洗ってくれるようなところがいっぱいあるわけですね。 宣伝文句によれば、自分の家でホースで水をかけながら洗車すると一回140Gallonとかの水を使ってしまう…

Throne of Blood

Applied Mindsの某氏が黒澤明監督、三船敏郎出演の「Throne of Blood(蜘蛛巣城)」という映画をDVDで見たところ、2種類の英語字幕が付いていて、それぞれかなり言葉の使い方が違うといって不思議がっていた。解説によれば、Linda HoaglundとDonald Richieとい…

Adam Guren

われらがスーパー高校生君Adamがちょっとオフィスに来てました。世界広しと雖も、Tweakでプログラムを書いたことのある高校生は彼くらいでしょう。来週卒業してHarvardに進学ですが、夏の間はまたインターンするみたいです。最終試験や最終発表があるそうで…

お昼

大分前にDisneyのお昼の集いについて書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20040309#p5)、暇だったので今日ふと思い立って行ってきました。Walt Disney Studiosに入るのはもう2年ぶりくらいでしょうか。当然のように人口密度が減っていて、車を停め…

UCLA - 京都大学のTIDEコース

今日は京大から15人くらい(?)学生さんが海を渡ってきて、UCLA側から講義に参加しました。講義の内容はUCLAの学生によるSqueak教材の構想発表だったのですが、内容はちょっといまいちだったかも。 京都の学生さんはクイズ形式でちょっとした京都の紹介をして…

引越し

またまた久しぶりに出社したら、Twin Sunは引越し作業の真っ最中でした。同じビルの下の階に引っ越します。 いすも机もなかったのですが、床に座ってlaptopで少しだけお仕事。

Shrek 2

町山さんのページに書かれているShrek 2の話であるが(http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040521)、もはや映画の内容に関してはこれ以上触れるところはないものの、周辺事象に関していくつかコメントを。 ディズニーがらみで言えばピノキオ、美女と野獣、Tin…

Orrin Shively

そういえば、今日の帰りがけにはOrrin Shively(元同僚で、Florida EpcotのTest TrackとかミッキーのMagic Wandとかのデザインをした人)を見かけたな。一声かけとけばよかった。

Jury Summons

人の名前みたいだけどそうではなくて、陪審員の召喚状が来てしまいました。合衆国市民じゃないからやりたくてもできないわけですが、わざわざ手続きをしなくてはいけないのが面倒ですね。とはいうもののはじめてなので楽しいといえば楽しいですが。 プッシュ…

Reggio Emilia

Reggio Emiliaに行っていたときに、市長のオフィスにでかでかと"SPQR"と書かれた紋章がかかっているのをみて、いったいなぜなんだろう、と思っていたわけだが、http://www.ngw.nl/int/ita/r/reggioem.htmを見たところ、これは"Senatus Populusque Romanus"で…

多言語化Squeak

勝手にそう呼んでいるFontDelegationの機構であるが、そのモジュールを作って、予防策をたくさん張ってから、えいやと肝になるメソッドを書き換えてその仕組みを使うようにしたところ、一応思ったように動いているようである。きれいにしていけば一応許され…

京都からの刺客

京都からTIDEコースを受講している学生さんの一部と、unofficialなTAの人々がLAにやってきた。今日は防府高校出身の某吉正君と新人の上野山君の貴重なお時間をいただいて貴重な話を伺うべく、彼らが訪問しているOpen SchoolというSqueakを実際に使っている小…

久しぶり

3週間振りということになってしまったので、いつもより体をいじめようとオープンジムから行ってきました。体重そのものは出張の間に2kgくらい減ったわけで走る分にはなんとなく軽い感じもしていたのですが、なんだか横の動きをしようとするとよろよろよろし…

床屋

ほぼ3ヶ月に一度くらいしか行かない床屋に行く。Little Tokyoの日系のところに行っているのだが、またしてもおばさんキラーぶりを発揮してしまい、Tシャツがしわしわにならない方法などを親身に伝授されてしまった。

F1

TV

ここ数日は西向きの飛行機に乗った後遺症で早起きをしている。id:suikanさんのところでも一時Speed Channelが話題になった(?)が、2週間の旅から帰ってきたらFOX Sports Worldだった56チャンネルがなぜかSpeed Channelに変わっていて、いつものようにサッカー…