2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多言語化Squeak 3.8a

プロジェクトのロードができなかったりした問題を修正。それからさらに500ほどの新しい語彙を日本語に翻訳。StackやBookなど使う人がいるかもしれないものもあるが、ムービープレイヤのように もしかしたらあまり使われないものもあるが、頭を使わないように…

Starbucks name

昨日のStarbucks nameは"Ohshik"だった。最後のkはtとも読めるような字で、なんとなくマズー。

ごろごろ

LA Dodgers

Paul Lo Duca移籍ですか。これはまた大胆な。

多言語化Squeak3.8a

Nedはすごい、のだが、盛り上がるともうやりたいようにやろうとするので、こちらとしてはちょっと難しい感じもしてしまうわけである。まあ週末の間くらい待って、どのようなものが出てくるか見てみましょう。

出社

ほぼ一月ぶりに出社。金勘定なぞをしたあとで、お茶して帰る。すごい出社だ。 なぜかまた語義論になり、dorkとnerdとgeekの違いなど。巷で有名なhttp://www.midaregami.net/weblog/archives/images/japan-hierarchy.jpgの存在を教えてあげたり。

豊田

というわけで、豊田の日記をアンテナに登録。

しもネタ

しもネタなぞは振りませんよ。「3度の飯よりしもネタが嫌い」というフレーズを考えたがどうだろうか。

ironicとsarcastic

これはきっと自分を対象にしたことには使い得ないのがsarcasticなのでは、という予想を立てたりもした。とある辞書には「他人を傷つけようとする悪意を含むのがsarcasm」と書いてあるな。

moralとethical

内面と論理的正しさという軸もあったが、善悪(good or bad)判断が含まれるか、という軸もあるようではある。「人を守るために嘘をつく」という行動が、unethicalだけど、immoralではない、という仮説を投げかけても見たのだが。違うかもね。

メディアエンターテイメント企業批判

この面子だと時々出てくる話題だが、メディアエンターテイメント企業の管理職になる人の面接では、最初の質問は「あなたは自分の母親を売ることができるか?」というもので、答えが「はい」なら、最初の関門を突破したことになるという話。次の質問は「じゃ…

Squeakers DVDの誤植

もしかしたら阿部さんに一度指摘されたことがあったような気もしてきたが、昔の版でも多言語版でも、ジャケットに"Univiversity"という単語が印刷されていたわけである。困ったもんだ。

多言語化Squeak 3.8a

いつのまにかMichaelがsqueak-devに案内を出していた。いろいろ変なところはあるが、いちおう開始点にはなりそうである。

ふたりの誕生日ランチ

Michaelは今週末、スーパー高校生のAdamはおとといが誕生日なので、今日はこの二人とPeter、Pat、Kimと僕とでBurbankのGourmet 88へ。 それは良いのだが、実は朝起きられずに11時45分頃にかかってきたKimの電話でたたき起こされてしまった。取る物もとりあえ…

待ち

村上春樹のエッセイで、彼が専業主夫をやっていたころ、電話もないので晩御飯を作って奥さんの帰りを待っているときに「ひたすら『・・・・・』という感じで待つ」というような描写がありましたが、「・・・・・」という感じで何かを待つことってありますよ…

多言語化Squeak 3.8a

MichaelとSqueakland版のパッケージングをちょぼちょぼ進める。細かいバグ修正が延々続くことであろう。アルファになったらてすとのお願いをすると思うので、皆さんよろしくお願いします。

Togo's

Michaelとスーパー高校生AdamとTogo'sへ。元同僚のロボット科学者(といっても彼がロボットなわけではなくてロボットの研究をしている人)Akhil Madhaniと遭遇。

梅と指

まったく落ちのない話ではありますが、以前行った食べ物屋では、メニューにある「梅」という字が「指」にとっても良く似ているように見えました。「指茶漬ください」みたいな。

2003年8月から2004年7月まで

2003年8月から2004年7月までの期間に撮りためた写真の一部を http://www.is.titech.ac.jp/~ohshima/life/ に追加しました。日付は24時間程度の誤差でずれがある場合があります。

「日常生活」

眠れず集中もできず、という時差ぼけ君なので、集中しなくても良い作業である写真のまとめ作業を延々とやる。過去10ヶ月分くらいについては近々そっと公開する予定。他人が見たところで面白いものではないのだけどね。id:propellaな山宮さんが辛がっているや…

MEGASTAR II

Squeak仲間に、MEGASTAR IIのことを宣伝。11月に東京に行く組は見ることになったりして。なんでも自分で作ったりする話が好きな人も多いし。

3時

だから言わんこっちゃない。せっかく寝たのに起きちゃったよ。

時差

今朝9時半ごろ起きて、夜10時半現在まだ起きているので、一見人間らしい生活を送れているようにみえる。が、前回もこんな感じで3日目くらいからむちゃくちゃ乱れたんだよなあ。来週さらに2時間時差のあるところに行って人間らしい生活を送ることを期待されて…

毛玉

結局ハックして(いったい他にどうしろと)、1.4なるバージョンをアップロードしました。ひとまずはサブルーチンをスクリプトとして定義して、それを呼ぶようにしてもちゃんと想定されるように動くようになっています。 また、ありの巣の例もアップロードしま…

煙草

AndreasがCaliforniaに住むのは2度目なわけだが、今回は見事禁煙に成功したそうである。さすがHP。彼のオフィスから煙草の吸える室外に出るだけでも結構な距離があるのが、Disney時代とは違うところだろうな。

Viewpoints Research

久々に来ました。なんだかAlanは毛玉でいろいろ試したいことがあったようで、待たれていたみたいです。スクリプトの中に別のスクリプトを入れたときの振る舞いを直さないと。Hackするか中改造するかという道がありうるがどうしようかな。

ODECo

ODECoのように最後は小文字にするのが正式なのですね。 まったく関係ないですが、マカロニほうれん荘に「小田さーん」、「おだだだだだ」というようなギャグがあったようななかったような。「おででででで」。

多言語化Squeak 3.8

今日の私のコード生産量は、isoToSqueakとsqueakToIsoの呼び出しを削除したという7行くらいであろうか。

ODECO

もしかすると誰よりも早くODECOとなったあとのODECO 0.1を試したかも。かっこよいですね。皆さんもぜひ。http://www.languagegame.org:8080/propella/96

到着

悪いことはしていないのに常に入国管理でナーバスになってしまうわけですが、無事に米国に入り込みました。入国管理官はアルメニア系の名前をしたアルメニア的な顔立ちの人で、僕のvisaを見て「Do you make cartoons?」とか陽気な感じで聞いてきたりします。…