2005-02-08から1日間の記事一覧

Cell

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0208/kaigai153.htm実はかなり近い話かもしれませんが、Croquetや毛玉でも使いでのありそうなアーキテクチャーです。

コメント

別に0か1かの話をしようとしているわけではないので、OODが必要あるとかないとかいうことの話をしているわけではないですよ。 パワーというのは原理的に見たときの記述力、とでもいったような意味で、例えば自分自身を記述できるか、というような感じです。…

mixiのコミュニティ

mixiに「Alan Kay アラン・ケイ」というコミュニティがあるのをid:sumimな鷲見さん経由で見つけてしまいました。やっぱりロックスターみたい。

コメント

あ、すみません。日記の日付を間違えていたので、そっと一日分本文のほうを動かしたのです。設計にも使われているというのはその通りですが、設計では型やクラスが本質的に重要、なんですかね?「オブジェクト指向設計」と言わずに、「抽象データ設計」とで…

オブジェクト指向

http://userpage.fu-berlin.de/~ram/pub/pub_w33d45lg/doc_kay_oop_enを読みました。よく見つけましたね。内容としては、彼が最近の講演(僕の知る限り、最近見直した97年のやつと、ひたすらよく聞いている2002年以降)で話しているものと近いですね。メッセー…