2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HP Super Science Kidsはじまりはじまり

http://www.supersciencekids.com/に行くと、ワークショップの参加申し込みができます。ここを読んでいる大きなお友達の皆さんも、近くの子供さんにぜひ教えてあげてください。

Kanji-gate

電話から漏れ聞こえてくる会話で、"Kanji-gate", "Kanji-gate"という言葉が聞こえてくる。日本人が書いた英語論文の査読をしていて、文法の間違いがあって読みにくい、と言う話のようであるが、なんだかいまいち良く判らない。Watergateのように、「日本人の…

パッチ

あまり書いていなかったが、次期リリースである。Squeakland 05が良いので、あらかじめフォントをロードしたパッケージを皆様に使ってもらえばよい。が、やはりそこで要修正案件があるので、粛々と対応。皆様最近トロくてすみません。

ようやく

昨日ようやく某A氏に「水からの伝言」の様子について話したのだが、James George Frazerという人が1890年に最初に出版をはじめ、1920年ごろまで書き続けた"The Golden Bough"という本のことを教えてくれた。世界中の迷信や魔法の伝承について調べたところ、…

毛玉チュートリアル

本家Squeakland (http://www.squeakland.org)に、毛玉のチュートリアルが載りました。LindaとMiguelに作ってもらいました。前よりも簡単に使えるようになっているので、皆様お試しください。ただ、まだ一部日本語訳が間に合っていないので、英語モードで使っ…

私、実はコードも書くのです

諸般の事情で、以前とても遅かったトポロジカルソーターのデータ構造(笑)を見直し。今手元にある未公開版で、毛玉メソッドのコンパイルが全体で10倍くらい速くなった...が、実は公開版よりも3倍くらい遅い。違うことをやっていると言えばやっているのだが、…

水からの伝言 on AERA

AERAに批判記事が載ったそうです。相変わらずそういうことをして時間をつぶしてしまっているのですが、mixiの日記で関連するキーワードを使って検索してみると、もともとおかしいなと思っていた人のコメントが目に付きます。が、ひとつだけ面白かったのは、…

LACMA

LA County Museum of Artは夕方5時以降は入場無料になるので、満を持して夕方出動。マヤ文明の遺物が特集されていた。マヤ文字も入門書を一冊買って一度読んだことはあるのだが、理解するまでには程遠い状態である。せめて数字くらい覚えたいね。それはそう…

4WS

自動車という機械は運転席からの死角が大きいし、バックも難しいし、そもそも横に動けないし、内輪差もあるし、人間が使う機械としてはあまり良く考えられたものとは言えないよな、ということを話していて、昔4WS(4輪操舵)の車があって、前と後ろのタイヤ全…

Good Night, and Good Luck

マッカーシズムを批判した硬派ニュースキャスターの物語。言論による戦いとその緊張感がとてもよく演技に現れていた。目前の敵に対する勝利と、その後にやってきた時代の波との戦いとの敗北のコントラスト。 メインエピソードと同じくらい重要なのは、テレビ…

Los Angeles International Airport

http://maps.google.com/maps?ll=33.942648,-118.407726&spn=0.031590,0.054957&t=k&hl=ja を見ると判るが、ロサンゼルス空港は4本の滑走路が、ターミナルの南北に2本ずつほぼ平行に配置されている。http://www.latimes.com/travel/la-me-lax24nov24,0,56542…

Thanksgiving

今年はお呼ばれ。

高田さん来訪

本当に縦横無尽に駆け回っておられる家族である。昼食と、夕食を一緒に。夕食に選んだMarket City Caffeはびしっとは決まらなかった模様。残念。

浦安市長

古いかもしれませんが、浦安市の市長さんが「水」に関してめちゃくちゃなことを言ってしまっている例。 http://www.city.urayasu.chiba.jp/a012/b001/d00500505.html 結局はまってしまっているな俺。mixiの関連するコミュも思わぬ方向への盛り上がりを見せて…

日経産業新聞11/22

11月22日付の日経産業新聞に、「ITの近未来: 『ウィンドウズ95』から10年」、という記事が載っている。今思うと、なぜ過去10年のことをAlanに聞くのか、という疑問はあるな。「アップルコンピュータのスティーブ・ジョブス氏もアルトを見てマックの開発を思…

技術サポート

Mac OS X上のSqueakについてなかなかつらい思いをしつつ学んでしまった。FileStreamで、存在しないフォルダへのパスを指定してnewFileNamed:と言っても文句を言わないんですけど、そういうものだったんですかね?

体の70%以上は水

たんぱく質つながりでもありますが^^;、「体の70%以上は水」って本当なんですかね?平均的な人で、脂肪が15%くらい、たんぱく質が20%くらいで、骨などが5%くらいあって、水が60%くらいなのではないかと思うのですが。

福盛さんのところより

http://fukumori.org/diary/20051113.html#p01データ構造はもはやプログラミングにおいては主要なトピックでない、という言い方でよいと思います。例えばコレクションオブジェクトがあるとして、それに要素を置き換えたり追加したりしようというときに、実際…

帰還

チュニジアの土産話を聞く。

Harry Potter and the Goblet of Fire

原作を読んだ記憶がまだ良く残っているほうの作品なのと、ストーリーの取捨選択がだんだん上手になってきて長い原作の面白いところだけ残すようになってきているところから、だんだん良くなっているとは言える。Mad-Eye Moodyがいつからxxxxなのかは、映画を…

6億冊

http://d.hatena.ne.jp/suikan/20051120/1132501090 と http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1132493916 経由の http://www.hado.com/event/img/2005_WaterforLife-Festival-3.pdf ですが。6億冊ときましたか。たぶん数字は夢の…

うーむ

ねむりおばけです。

伊達君

バレー部の後輩伊達君来訪。現役プレイヤーの期間が重なっていたわけでもないのだが、麗しき体育会愛。一年の予定でCal Techに派遣されているらしい。蛇ロボットを研究していたりしたそうだが、Cal Techで領域間連携をより良くしたような研究ができることに…

AlexとIan

IanのVVM (Virtual Virtual Machine)は、また書き直しているそうであるが、できたら結構インパクトがあるものになりそうである。VMやその他の言語処理系を書いている人は一見の価値あり(どこを探せばよいのかは良く判らんが)。 Alexも優秀な大学院生としてと…

WSIS

http://www.itu.int/wsis/tunis/scripts/archive.aspのプレスリリースセッションを最初から見ました。コフィ・アナン事務総長が9分過ぎに言った言葉が聞き取りにくかった上にNicholasに最初は流されてしまっていたのですが、ちゃんとフォローしていたのが面…

WSIS

ライブWebcastを途中から見ました。Alanも頑張っていました。しばらくするとアーカイブされるみたいなので、興味のある人はhttp://www.itu.int/wsis/tunis/scripts/archive.aspの"One Laptop per Child"のところを見てみてください。

Frappr!

ちょっと時期遅れになってしまいましたが、http://www.frappr.com/squeakという世界地図があります。日本のSqueakさんたちも、ぜひどしどし登録してみてください。

身動きできず

起きられず。

フライト

実は咳したりくしゃみしたりで、近くの席の人に迷惑をかけてしまったかもしれません。コンピュータは開かないまま終了。荷物重かった。

東京へ移動

というわけで、一寸先は闇のような予定の中、東京へ新幹線で移動。明日LAに向けて出発します。