2005-11-12から1日間の記事一覧

物語

京都の有名な食料品市場通りである「錦市場」のそばに、「三嶋亭」というすき焼き屋さんがある。見せてもらったわけではないが、ガイドブックには「三嶋亭で使っている野菜は錦市場で調達している」という下りがあるそうである。もしこれが真実なら、美しく…

京都賞記念ワークショップ

ハイルマイヤーのワークショップ向け講演を聞いた。さらに当時のRCA上層部に対する怒りがこもっていて面白い。65年ごろには試作機はできていたが、特許を申請することにさえも秘密漏洩の危機を感じてしまい、68年まで特許の申請がされなかった。 試作機が動…

HP Super Science Kids

PC Watchで元麻布春男さんも宣伝してくださっている。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1111/hot392.htmマイナーな突込みを入れると、DanがViewpoints Research Instituteを共に創設、というのはかなり正しくないな。あと、ポータブルDVDとの比較は…

George Heilmeier

Alanと昨日のハイルマイヤーの講演について話していて思い出したのだが、確かにハイルマイヤーの話には、RCAがCRT部門からの圧力に負けて液晶ディスプレイの研究と商用化をしなかったことをまだ怒っているんだぞ、と聞こえる下りがあった。XEROXはまだ存続し…