2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コード書き

例によって短い集中力をつなぎ合わせて、夜更かししてコード書き。Panasonic T4は良いコンピュータなのだが、Tweakプログラミングをしていたりするとタッチパッドのところが微妙に熱くなる。それでもカーソルを動かさないわけには行かないので使い続けている…

Origami

最近巷(港じゃないよ)で話題らしいMicrosoftの携帯コンピュータ。 http://www.youtube.com/watch?v=qB7HIPKF1OYそういえば、こういうプロモーションビデオをDisneyのParksPDAプロジェクトのとき作っていた気がするなあ。

コード書き

今日も午後はおおむねコード書き。現在のCTilePlayer以下のクラス階層では引数つきのブロックが表現できなかったり、propertyアクセスの入れ子が表現できなかったりするのだなあ。前者は、CBlockTypeという専用のクラスを作ってそれを使うようにすればよさそ…

戦隊物

僕が良く覚えているのはデンジマン程度なのですでにあったのかもしれないが、今後の戦隊物には「フィギュアスケートの選手」としての日常を持った人が参加するね、きっと。 そして、3回転ジャンプキックとか、Y字かかと落としとか、スピンアタックとか、もち…

なすパーティー

再びid:propellaの山宮さんを招いて晩御飯。山宮さんによる「なすをくりぬいてひき肉を詰めた」という料理の目撃情報を用いて再現する、という企画である。合間合間にTweakをいじったり。

今日もコード書き

前書いたものをクリーンアップしてつなぎ合わせているようなものである。タートルとパッチ変数は同じようなものなので、ベクトル処理をする共通のスーパークラスにくくりだし、コスチュームをちゃんと使うようにして、レンダリングとロジックをなるべく分離。…

コード書き

ちょっとした締め切りがあることもあり、比較的集中してコード書き。まあ合間合間に関係ないことをしてしまうわけではあるが。

またしても時事ネタ

昔はコンドルのジョーのようにやや冷笑的な面のあった私も、「シニシズムは人を殺す」ということを理解したような気がしたときから、なるべく世の中良くなるように頑張ろうとは思ってきているわけではある。たとえ、世の中の半分の人は平均以下の知性しか持…

寝言おばけ

小型の寝言おばけ現る!みずがめについて聞かれたのでうみがめに関する返事をしてみたのだが、どうやら寝ている人には駄洒落は通用しないらしい。一人で「くっくっく」とか笑っちゃって損した。

Tweak

というわけで(?)、コードを書くモードに気持ちを変更しました。言語はもちろん(?)Tweakです。このもう一息感をどうやって打ち破ればよいのか...

Sasha Cohen

http://www.latimes.com/sports/olympics/la-sp-olyplaschke22feb22,0,4173948.column?coll=la-home-headlinesアメリカでもなぜかフィギュアスケートは人気がある、というのはまあどうでもよいがSashaの本名はAlexandra Pauline Cohenなのだな。なるほど。 …

外食

少々外食づいてしまっているが、Pasadenaで地中海風ブラジル料理(?)。帰り道、期せずして高田車をまいてしまったように思うのだが、無事にFreewayに乗れただろうか(すみません)。

高田さん来訪

F岡君の幸せ、というニュースと共に高田さん来訪です。

アラン・ケイ博士と宇宙を見よう

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm の2/22のところにも紹介されたhttp://www.supersciencekids.com/event/20060323-astro.htmlという企画があります。皆さんも是非参加を検討してみてはいかがでしょうか。参加人数が相当限られ…

とても重要な人

今日もViewpointsは盛況で、AlexとIanは引き続きTraitsの変種を二人で作っている。それは良いのだが、某クールな大企業の某リーダーがふと通り過ぎたり、とある方面で同じことに10年ごとに挑戦したりあきらめたりしている某大企業の気分がまた高まりつつある…

すき焼き風

Little Tokyoで買い物して、家に帰ってひさびさにメインシェフとして料理。id:propellaの山宮さんに無理やり食べさせたのだが、どうやらなんとか食べられるものになったのでよしとしよう。3回半まわしたりするのではなく(http://d.hatena.ne.jp/squeaker/200…

Go for Broke Monument

ときどき日記に書いている日系人部隊の話。Moca at the Geffenの近くに"Go for Broke Monument"があります。何度でも書きますが、二つの戦争を一度に戦った人々の物語、矢野徹の本を高校のときに読んで以来いつも気になっています。http://www.goforbroke.or…

ECSTASY

MOCA at the Geffenでやっている"ECSTASY"という出し物に、id:propellaの山宮さんと行ってきた。Modern Artの展示なのに(というのは変かもしれないが)、期間の終わりに近いこともあって入場のために1時間くらいの列ができてしまうような盛況である。 テーマ…

怠惰

怠惰です。

さいたつさん

がんばっています。でも、ご飯はちゃんと食べてくださいね。

Ian's stuff

Ianがやっている"objects all the way down"の実装。今日話を聞いてmethod cacheの振る舞いをいじったりもできることに関して、ひとつまたその潜在力を示す例題を理解した。これは面白いですよ、みなさん。

[その他 めずらしく時事ネタ

そういえば、鳩山氏の「森派議員が関わっていた可能性」の話はいったいどうなったんですか?識者の方教えてください。http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060129/K2006012901060.html

Winny

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/16/10925.htmlや、これに言及したいろいろな弁護士さん(含む"O" IT弁護士)のブログを読んで。まず、「つらつら考える」というのは「熟熟」ということでよくよく考えることである、と言う意味であるこ…

Marty Sklar

また時事ねた(?)ですが、DisneyのMarty Sklarが異動するようです。Martyがいた間、彼の「右腕」役の人はかなりひんぱんに変わっていたので、Martyの写真の横に、それらの人の写真がルーレットみたいにくるくる回るおもちゃを作ったりしたやつがいると聞いた…

MIT Media Lab

http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20060208#p4でちょっと触れましたが、ようやくアナウンスが出ました。 http://technews.acm.org/#249372

小型眠りおばけ

夕方帰った後寝てしまいました。

LAX

勝手知ったるLAXなので、人を迎えに行くため長駆Glendaleから行っても、出迎えエリアにきっちり5分前に着くことができた。えらいえらい。Glendaleに戻って立派なお昼ご飯を食べた後、眠いながらもぽつぽつ作業。

電話会議

Andreasも忙しいはずなのにちゃんと世界のあちこちからほぼ毎回参加。山宮さんは移動中なので欠席。

Philipp's Food Blog

時代はPhilippのFood blogを紹介することのようなので、ここからも。 http://philippsfoodblog.blogspot.com/ Magdeburgに行っていたときに食べたMagdeburg大学のMensaのメニューが楽しいです。"Essen-Meisterin"

Sushi Nozawa

Davidお気に入りのSushi Nozawaに行く。完全にマスターにお任せでいただくことができるすし屋である。