2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JAXA i

丸の内の変貌に驚いた。OAZOというところにはじめて行ったのだが、JAXAの広報室のようなものJAXA iというものがあって、宇宙服を着た写真を撮ったり模型で遊んだりできる部屋がある。宇宙ファンは一度訪れる価値があるだろう。案内してくれるお姉さんが暇を…

パチンコ

不肖大島、ゲーセンではよくお金を使っていたものの、生まれてこの方パチンコでお金を使ったことがないのです。というのはともかく、東京でテレビを見ていたら、横川さんお勧めのクローズアップ現代で「パチンコ依存症」について取り上げていた。要は「やめ…

L'ECAILLER

お昼を食べに白金のL'ECAILLERというお店に。シロガネーゼに囲まれて、30人ほどいたお客さんの中で男性は俺1人、しかも白いTシャツに汚いGパンだったわけである。シロガネーゼの人々は「私、バリバリ働いています」あるいは「私、有閑なんです」という見た目…

ラーメン二郎

近所なのだが初めて行ったラーメン二郎。噂どおりの太麺で「小」といってもすごいボリュームだったのだが、微妙に体調不良だったこともあり完食できず。不覚。食いしん坊日記作者の人は完食して満足げだったが。3時半頃行ったら、我々の次の客からはもう「今…

mixi

「南カリフォルニア」コミュの方は、管理人さんも削除は余りよくない、ということに納得してくださったようでひとまずなのだが、昔からときどき荒れていた「言語学」コミュもまたなにやら起こっている。以下問題発言。 あちこちで「これはおかしいと思います…

オーバーヘッドビン

御存知の通り、旅客機の機内には座席の上の空間に荷物をしまうための棚(オーバーヘッドビン)がある。私がここで声を大にして言いたいのは「みんな、自分のものをしまったからといっていちいちふたを閉めるなよ!」ということである。オーバーヘッドビンのひ…

東京行き

京都は一泊だけで東京行き。

文藝春秋

文藝春秋には竹下節子さんという人の「『ダ・ヴィンチ・コード』四つの嘘」という記事が載っていた。珍説ベースの小説ということを挙げている記事である。フランス知識人のオカルト遊びを、アメリカ人が真に受けてしまっている(のかねえ?)という内容でごく…

LAX-SFO-KIX

今回はLAX-SFOがちゃんと飛んでくれたので乗り継ぎには問題なし。

子供の血か!

スペル星人のやつを見ましたが、コメントがないですね。だれか「1!」とでも書けばよいのに。

背、背中!

東海岸時間でデモをしようとしている人のために、今日も早朝からコードの修正をしこしこしていたのだが、椅子に座っていて15cmくらい横のものに手を伸ばした時に、「びっきーん」と背中に激痛が。10年くらい前にバスケをしていて背中を肉離れしたときと同じ…

Mark S. MillerのE

とても元気の良い話し方をするE言語のMark S. Millerが、http://www.erights.org/talks/thesis/index.htmlで博士論文のドラフト(?)を公開しているので眺めてみました。まだ博士じゃなかったのか、というのも微妙に驚きでしたが、Xanaduの仕事をしていたこと…

なんと

mixiでスレストさせてしまいました。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7078560&comment_count=11&comm_id=16336 事実関係の認識においてもどこにも大きなずれはないように思うのだがなあ。「お前の書いた内容そのものには読む価値もないし、見ているだけで場…

スパゲティ

目分量で量って作ったら、大量の塩辛いスパゲティが茹で上がってしまった。冷凍してあったミートソースのほうが辛くないという状態だもんな。失敗失敗。

ライセンス

SqueakチームがAppleを離れるときに急いで作ったSqueak Licenseは、Open Sourceという言葉が一般化する前でもあって、その後"Open Source"という言葉を定義したりする動きができたときに、その定義と食い違う面がありました。精神的な面はほぼ共通なわけです…

ハック

いったい仕事はしているのか?という疑念を持たれかねない勢いですが、結構時間を費やしてバグ取りしています。id:propellaさんが書いているように、辿って辿って結果的に数メソッドの数行の変更にまとめる、というような部分が多いので、どっと疲れてしまう…

阿部さんのテレビデビュー

Squeak界の主である阿部さんがリードした、「独立行政法人情報通信研究機構」(独立で、行政で、情報でしかも機構ですよ、すごい)の子供向けイベント「NICT科学技術ふれあいday」というものがありました。http://www2.nict.go.jp/so/f484/event/nict060422/06…

メルボルン事件

寡聞にして知らなかったのだが、id:QianChongさんのところ経由で知った顛末。http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_back/20021124_010.htmlにある取調べ場面は目を疑う(というか映像の信憑性を疑う)くらいにひどい。オーストラリアの取調官は、日…

Unitedのチケットリファンド

もうなにがなんだか。去年購入して使わなかったチケットが、non-refundableと言われたり、refundableと言われたり、またまたnon-refundableと言われたり、システムのなかにはそんなチケットは見当たらないと言われたり、知らない間にクレジットカードにリフ…

ちびっ子

あちこちでいろいろな人が書いているのでいまさらなのではあるが、ちびっ子に人気のおじさんとしては言及しないわけには参るまい。http://www.hiroiro.com/entry/157.htmlこのリンクを辿って、ちょっと下がって大きな右向き三角ボタンを押すとなかなか面白い…

ハックの半日

半日は寝て過ごしてしまったが、夕方からちょっとこりこりと仕事。階層化メニューをたどっていったとき、それぞれのメニューをどこに表示すればよいのか、というのはなかなか一筋縄ではいかないのであるなあ。

送り

山宮さんを空港まで送る。なんだかJALのカウンターは過剰に混雑していたがなんだったのだろうか。 その後ハックの日続きだったはずなのに...眠りおばけ登場...

ハックの日

一見簡単に見えてもいろいろdetailはあるもので、やっぱり時間がかかってしまう。大変だ。

ミーティング

なかなかの盛り上がりだった。Squeak-WebDAV-Subversionを一瞬だけデモしたが、なんとなく驚かれたようでもある。別に大したコード量でもないのだがな。 はてな界で三つ子といえばid:naitomanさんの三つ子ちゃんだが、この辺ではTedの三つ子である。もう6歳…

Squeak-WebDAV-Subversion

過去をさかのぼれるようになりました。タイミング関連のバグが残っているみたいではありますが。

Squeak-WebDAV-Subversion

山宮さんがhttp://d.hatena.ne.jp/propella/20060416/p2で書いていたプロトコルをSqueakで実装。XML作ったりいんちきparseしたり。RFC読んだだけではいまいち良く判らないのだが、この説明で基礎はばっちり。というか山宮さんはいったい何を読んだのだろうか…

J. P. Getty

ちょっとした読み物を読んでいたりしたが、GettyはHearst(新聞王で、私有動物園を作ったりお城を作ったりした人)に影響を受けていて、ライオンを飼ったりしていたし、美術品のコレクションを作って、自分の「城」に置くことも彼を目指したところがあったよう…

E3におけるWii人気

Bertに教えてもらったビデオ。 http://www.youtube.com/watch?v=aGlvLQzvJNA まあ列の長さは他のファクターにも左右されるけど。

The Getty Villa

某氏の誕生日を祝うべく、MalibuにあるThe Getty Villaという美術館へ。The Getty Villaはリニューアル・オープンしたばかりでもあり、ゆったりとみてもらうという方針のために入場者数の制限も厳しいのだが、半端じゃない交渉術を持っている人がいるのでそ…

Squeak-beginnerメーリングリスト

なおも一生懸命質問に答えている私です。リターン文のないメソッドからは何が返されるのか、という質問に対して、"selfが返される"と答えている人が多いのですが、そういう答えに思わず(ということはないですが)修正を入れてしまいました。返されるのは、"se…