2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ語

OLPC EToysのギリシャ語版を作ろうという動きがあったのだが、それにようやく対処する心持になってきたのでちょっと作業。運良く呼んでちょっと現地に滞在する、という展開を夢想しつつ。

OLPCのTrial-1

最近すっかり後手後手になってしまっていたが、OLPCは小規模な現地テストがもうすぐ行われるということで、今日が"Trial-1"と呼ばれるbuildの締め切りなのである。 Bertがずっとがんばっていてくれたので、彼のやった大きなカーソルやsecure keyなどの仕事を…

Exploratorium

我々はScottの家に泊めてもらい、朝はしばし歓談。そこからExploratoriumに向かい、HP SSKの一行と合流である。そこでは、あのModesto Tamezが我々を裏の工作室やドームの柱の中の秘密の展示などに連れて行ってくれた。彼は相変わらず自他共に認める「きちが…

The HP LabsとStanford大学とThe HP GarageとComputer History Museum

この日はありえないくらいの強行軍。まずは、HP Labs。勝手知ったる建物なので、バスの運ちゃんに道を教えつつ向かう。Rickと落ち合い、某システムや天の川の写真や映画作りの話など。子供向けに題材を選んだということもあるかもしれないが、某システムを除…

JPL Tour

Pasadenaの山のほうにあるJPLを見学。SpiritとOpportunityという火星探査機の成功物語があちこちに出てきたが、それもなかなかドラマチックなものであった。管制室を見たり野良鹿を見たり。 Visualization Teamには鈴木さんという日本人の方がいた。もともと…

HP Super Science Kidsツアー

昨日からHP Super Science Kidsがカリフォルニアにやってきている。彼らは、HPが主催したコンテストで優秀なSqueak Etoys作品を作ったことにより、ごほうびとしてカリフォルニアツアーに招待されているのだ。今日は、メインイベントの一つ、LAで我々Viewpoin…

Mixed mode execution

ちょっと前にIanが教えてくれた特許だが、ようは大昔からSelfなどでやっていて論文にもなっている技術になぜか特許が与えられているよ、というもの。こんなのばっかでいやになりますね。http://www.patentstorm.us/patents/6854113.htmlAlanは、60年代初頭の…

Getty Center

Gettyで半日過ごす。日本からの若いお客さんたちは人懐っこく楽しい人々であった。

Apple Hill Chambers Music Concert

Alanの家で再びコンサート。それはともかく、オルガンの秘密についてなんだかかなり重要な情報を聞いてしまった。

引越し最終段階

すぐ近くからの引越しなのでやや物事が残り気味だったが、1週間ほど経ってほぼ完了に近づいてきた。電話がつながってDSLがつながっていればもっと早めに拠点を動かす決意ができたのだが。というわけで、電話だが、昨日頼んでおいたAT&Tの人が来て、どこか数…

オフィス

朝出勤したら、オフィスがなくなっていた。というか、知らないうちに我々のチームの場所が別のビルに変更になっていたのである。のどかなBeverly Hillsを歩いて新しいビルまで移動。

ネット難民

引越しのための手続きもあってあちこちに行っているのだが、なによりネットワーク環境が整わないのが難儀だな。最近まともな日記を書いていないのだが、この状況が拍車をかけている感じ。

S式

プロジェクトの保存もほとんどできる。

Cairoの人々

Cairoを作っている人々が来訪。夜はミニコンサート。贅沢だ。

S式

プロジェクトの保存に挑戦。

電話

というわけで、再びAT&Tに電話。今日はどうやら前のものがキャンセルされたようで、ちゃんと申し込みができた。新居ではDSLにしようと思い、そちらも申し込んだのだが、「Eliteコースでは6,000 thousand bits per secondですよ」などといわれる。6 mega bit…

片付け

まだ移動中です。それはともかく、新しい部屋で電話を契約しようとしたら、「前の人がまだちゃんと解約していないからできない」といわれてしまった。今までいた部屋でも同様のことがあったのだが、あちこちに連絡して様子を聞いて、みな違うことを言うので…

Pepper on OLPC

いずれそういうものが出てくると思っていたが、PepperPadのUIがOLPC上で動くように移植されている。PepperPadのハードウェアは以前いろいろと評価したことがあるが、そのときは自前でXをあげてSqueakを走らせただけだった。それはともかく、「どんなものでも…

Kobawoo

韓国宮廷家庭料理(?)だそうだが、結構美味。

引き続き

引き続き荷物整理。

肉体労働

トラック借りたり荷物運んだり。

Andy van Dam

Andries van DamはSIGGRAPHを設立したメンバーだったりする大御所で、特にpost-WIMP、手書きインターフェイスの専門家である。が、見た感じは50代に見えるのだが、いったいいくつなのだろう。というのはともかく、UCLAでの彼の講演を聞いてきた。歴史をよく…

ミーティング

内輪のミーティング。

Andreas

久々にゆっくり(というほどでもないけど)話したが、彼は賢い。間違いなし。

Qwaq Forum

http://www.qwaq.com/press/release_2007-03-13.html というわけで、プロダクトのアナウンスです。

disk image 303

なにやらいろいろ更新されています。それはともかく、週末にかけてもSugarメーリングリストでちょっとした盛り上がりがありました。他人の書いたことはことごとく無視して自分が昔書いたものを引用するDonのような人もいますが、それに対してAlanが書いたメ…

$100 LAPTOP NEWS FOR THE COMMUNITY

http://laptop.media.mit.edu/laptopnews.nsf/latest/news?opendocument= の"we finalized all ID and mechanical changes and most electrical changes."ですが、内容の一部は知っているものの、知らないことも多そうです。

CAPTCHA

ログインしていないときは変な文字列を読み取って入力しなくてはいけなくなったそうですが、僕の使っているPearlテーマではその機能が使われていないようでもあります。そういうもの?時々海外の読者が翻訳サービス経由で読んで英語でコメントを残してくれた…

Sugarメーリングリスト

結局Sugarの主力の人はメーリングリストにあんまりメールを書かないので議論が深まらないのだが、迷走させる人がいる今日この頃。Don HopkinsがBertに噛み付いているのも意味不明だし、Edward Cherlinも「喧嘩だ喧嘩だ!」といいながら書きたいことを書いて…

秘密の見学

もうすぐ公開されるらしいある出し物のプレビュー。映画では、200万ドルという全体規模の予算の中から未来都市や古代都市やそのたもろもろのビジュアルを再現したりするわけなのだが、研究ベースの話では細々とやっても一般向けの見た目重視なものとしてはな…