2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SqueakFest 2007

今年もSqueak界の祭典SqueakFestが行われます。詳細はこちらへ。http://imamp.colum.edu/eceim/squeakfest07/index.php去年はTweakのことなどを煽ってしまったもののそのまま立ち消えにしてしまいましたが、今年はOLPCが目玉だといえるでしょう。奮ってご参…

Wikipediaの記事

以前からときどき記事の正確性について書いてきましたが、先日我らがViewpointsのインターンDanに「Alan自身がdiscussion欄に書いているのに、誰もそれを取り入れて書き直そうとしないんだよね」と言ってみたら、実はDanは以前にAlanの記事を編集したことも…

Blades of Glory

某日記作家さんからの強い要望を受けて、おバカ映画を鑑賞。おバカ映画であることを踏まえてみれば、十分に目的は達せられる映画である。細かい駄洒落風せりふはまだわからんところもあるが。

いつ?

クリームパンを買ったら、賞味期限のところにこのように印刷されていた。いつまで?

買い物

郊外へ買い物。読書が進む。プリ子は88マイルほどを51 MPGくらいでいってくれた。親孝行だ。

Plopp

http://digg.com/software/Award_winning_3D_painter_for_Kids_released_as_Free_on_Linux http://planet-plopp.com/子供向けの立体お絵かきシステムがダウンロードできるようになったそうです。中身はfull Tweak/Squeakです。

OLPC

AlanがCambridgeでやったデモはかなりうまく行った模様。なによりだ。ブラジルでの様子を捉えたテレビ番組がYouTubeに載っている。わが組織のポルトガル語部隊に話を聞きつつ鑑賞したり。http://youtube.com/results?search_query=lec+ufrgs

ScottとTed来訪

またScottとペアプロ。Expression Tileも進行中。

Prius

最近新聞やテレビの広告を見ていると、Priusがさらに入手しやすくなっているようである。今のモデルが出た当初は何ヶ月も待ってプレミアムを払って購入するものだったはずだが、我々が購入した去年11月ごろも、在庫ありの即納でプレミアムどころかディスカウ…

SFO

「サンフランシスコ、あるいはサンフランシスコエリアに行く」という意味で「SFOに行く」と書かれたものをそれなりにときどき見かけますが(日本語文脈)、これって変ですよね。SFOと言ったらやっぱり空港ですから。LAXに行く、というのはあまり見かけませんが…

たかし来訪

http://www.is.titech.ac.jp/~ohshima/life/oopsla99/rocky_mountain/chris.html のhたかしがLAに来た。我が家に招待したのだが、もう一人連れてきた。あーびっくりした。

OLPC

某デモの準備のためにいろいろコードを書いています。うまくいくと良いのだが。

GMAE

http://www.gnome.org/press/releases/gmae.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0704/21/news010.htmlなんだか正直ぜんぜん知りませんでしたが。ACCESSとOLPCの接点がこんなところに。

テレビ

Time Warnerと契約してしまった関係上、テレビで種々のスポーツ観戦。GOL TVでは、ベッカムが元気なところを見せていた。今年の後半はLA Galaxyの試合でも見に行こう。 FOX Sportsでドジャースの試合を観戦。斎藤は今日は出番なし。ドジャースの試合も見に行…

OLPC

なんとなく改良中。

野球観戦

MarinersがAnaheimにやってきたので、遠路はるばる球場へ。行きは2時間強かかったよ。 試合のほうは、Marinersの淡白かつ拙い攻めが続き、Angelsは適宜タイムリーが出てどんどん加点するという盛り上がりに欠ける試合でありました。金曜日の夜にホームゲーム…

Psycho (DVD)

DVDでヒッチコックのPsychoを鑑賞。実は通してみたのは初めてだが、さすがに金字塔なだけあります。

Bar

Sugar Barは続く...

Reinventing the Internet

「現在のインターネットには問題があるからデザインからやり直すべきである」という研究プロジェクトについての記事。http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2007/04/15/AR2007041501253.htmlただ、スケーラビリティに関する話とか、セキュ…

若手科学者賞

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/04/07040520/006.htm だそうです。出身研究科あたりのメーリングリストでも話題になっていましたが、東工大関係は千葉先生や合田先生など多かったのです。皆さんおめでとうございます。

Alan Kay on Wikipedia

Alan Kayのエントリ(英語版)もまた間違いが多い。discussionのところには、Alan自ら修正意見を書いているのだが(Wikipediaでは本人が経歴を編集するのはご法度なので)、その後多く行われている修正でもだれもそれを取り入れようとする気配がないのである。 …

山頭火

山頭火までくりだしました。

Time Warner Cable

引越し後数週間が経ち、ようやくCableを導入しました。cable guyはヒスパニック系だったわけですが、設定を完了するべくセンターの人とトランシーバーでやり取りするときもスペイン語でしたね。まあいまどき珍しくないのかもしれないわけですが、スペイン語…

小型の眠りおばけ

小型の眠りおばけ出没です。

昼ご飯

Alanの語りを午前中からお昼ご飯の終わるころまで聞いてしまった。以前聞いたときは冗談かと思っていたが、彼は「大学院生のときに、招待された場合以外には講演もしないし論文も書かない」と決めたところ、今に至るまでそれでうまく来ている、と言うのであ…

構文木の操作

なんだか昔々の話に戻ったような気もするが、いまさらながらSqueakの構文木(ParseNode)をいじる。一つは、Tileから文字列表現を経由することなく一気にParseNodeを生成するというもので、もう一つは、Etoysのタイルで四則演算などを使ったときに、演算の優先…

MLBのシーズン

メジャーリーグが始まり、俺も人並み程度に興味を持っている今日このごろです。長老Madduxが勝利投手になっているのを見てMLB.comで記録をチェックしたり。大リーグの最多勝投手はいわずと知れたCy Youngですが、さて、大リーグ最多敗投手は誰でしょう? 答…

久々にMETA

Squeak版のMETAを使って、新しい言語をScottとペアプロで作成。行数としては300行くらいで、字句解析、構文解析とCompiledMethod生成くらいはできそうである。

なぜかBitBlt

阿部さんがアイコンを作ってくれた、本当は透明に白い線がアンチエイリアシングされて描かれていればなお良かったのだが、黒字に白のアンチエイリアシングされたアイコンになってしまっていたわけである。(しかも、よく見たら一部のものは8bit depthで、その…