2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フライト

朝から緊張です。物も言えない同行者の面倒を見なくてはならないので。

Qwaq Forums

最近使っています。まだ固まるときがあるのですが、結構ちゃんと動いています。

偽ハイパーカード

HypercardチームNo. 2だったTedが、自前で新しいプロトタイプを作っている。そのファイル形式を試すために、あまり工夫しているともいえない単純なものを提供。 Squeakで見た目まったく同じような構造をしているオブジェクトのグラフであっても、内部的にハ…

Etoys V3

一週間ほど前に新しいファイルをまとめてアナウンスしたと書いたが、どうしようもないミスをしてしまっていた!いいわけ不能の間違いなのだが、それほど致命的でもないという説が有力なので、新しいファイルを同じ名前で出しなおしてしまった。ということを…

英語の聞き間違い(続き)

http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20080216#p1の続きですが、アメリカで免許を持っているIanいわく、アメリカでは"cleared"という言葉が「出発許可」のみを意味するように使われていて、takeoffとかそういう言葉でスタートしたらその方が悪いということでした…

9日児

Irvineにいる生後9日の赤たんを見物。男の子も面白い。

眠りおばけ

週に一度の眠りおばけ。

Windows on XO

Ivanが先月書いたエントリ http://radian.org/notebook/paradox-of-choice にいっぱいコメントがついているということに気がつかなかった。みなMicrosoftが本当に嫌いなのだな。http://lists.laptop.org/pipermail/devel/2008-February/010976.html に"It's …

Art Center訪問

PasadenaになるArt Center of Designに行き、OLPCについてざっくばらんに相談。集まった人々もいろいろだったが、まあがんばってもらおう。「世界の子供たちに情報を発信してやりとりをしてもらいたい」という動機がある場合、XOでも使えるようにという方向…

S式

なぜかまたS式。

ラジオ

ずっとKNX 1070かKFWB 980という普通のニュース番組を聴いてきていたのだが、最近ちょっとKGIL 1260というトークショーも聴いている。いろいろな人がホストとして出てくるのだが、Michael Jacksonというおじいさんはかなりリベラルで、Lars LarsonとかNeal B…

人に会う

どういう人か見抜いてどういうことができそうかを話し合うというのはなかなか難しいものである、当たり前だけど。反対側に回ったときにうまくできるように考えたい。

Etoys 3.0

condense sourcesして新しい.sourcesをつくり、世界に向けて情報発信しました。21世紀にもなって古いテクノロジーを使っているという気もしなくはないですが、小さくて便利なやり方であるのは間違いなし。http://lists.laptop.org/pipermail/etoys/2008-Febr…

薄いラップトップ・コンピュータ

MacBook Airが最薄ということはなくてMitsubishi Pedionのほうが薄かったというのはまあよく知られたことですが、Alanが言うにはAdeleがMitsubishiからもらっていた非売品(?)のラップトップはとても大きかったけど厚さ9mmくらいでそれはそれは薄いものであっ…

英語の聞き違い

http://www.asahi.com/national/update/0217/TKY200802170172.html"expect"から始まった場合、正確には"expect immediate take off" (immediatelyではなく)ではないかという気もするが、まああの音質と混乱具合(UAで客席で聞いたときの様子から判断)で、北海…

金曜日の在宅勤務

これにまさるライフ・ハックなし。

Journal

Writeのデータの中身はフルテキスト検索ができるとは知らなかった。がともかく、tracを見ているとEbenが「新しいJournalのデザインではこうなっている」ということを繰り返しいろいろなチケットに書いている。「まだ実装されていないけど」ということだが、…

コンサート

Prototype.sq

という名前になるかどうかはわからないが、プロトタイプベースの別のオブジェクトシステムをSqueak上に作ろうかなと画策中です。

LA Times

日本に関する記事はBruce Wallaceによっていろいろと歪められているわけだが、たとえばこれ。http://www.latimes.com/news/nationworld/world/la-fg-scientist11feb11,1,410790.story?ctrack=3&cset=true「日本の科学者は表に出たがらず金儲けに興味を持たず…

Journalの起源

olpc-openメーリングリストで、「XOが採用したJournalってすごく革新的だけど、いったい誰が考え付いたの!?」という質問が出て、Ivanが「俺だよ。参加してすぐにね」というような返事をしていた。http://lists.laptop.org/pipermail/olpc-open/2008-Februa…

OLPC

スペイン語モードだと、アクセントのついた文字の入力方法が英語モードと違うという罠。困ったな。

副大統領

今日の新聞にはMcCainが選ぶかもしれない副大統領候補が8人ほど載っていたが、その中にCondy Riceも入っていた。McCainが任期中に倒れたら、Riceが「米国初の黒人大統領」と「米国初の女性大統領」にいっぺんになれるので三方一両得なのではなかろうか。

メール

Kusakabeさんではないが、「バカにメールをたくさん書く羽目になる」ような日々であった。

1099-INT from Bank of America

アメリカ(?)には「宿題は犬が食べちゃったんです」といういいわけがあるが、それはともかく1099-INTをとある理由で紛失してしまった!というわけで銀行に電話して再発行してもらうのだが、銀行に直接出向くと「明細に載っている番号に電話しろ」といわれ、明…

はてなアンテナの広告

はてなアンテナに出ている「[PR]なんかSEって、協調性ないよね?」というやつ、はてなユーザー層を考えるとあまり意味のある広告には思えないが、どうなっているのだろうか。

Time

この間のC5で、「ハッカーたちは教育のことを考えたソフトを作ろうとしない」という話で如何に"Clock"アクティビティーがしょうもないかということをぶちまけたわけだが、OLPC develメーリングリストで、"Time"という対話できる時計Activityを提案した人がい…

選挙ねた

話題はやはり時々選挙ねたになる。大統領選のほうは新聞にも良く載るのだが、"Indian Gaming"に関するpropositionの意味が良くわからない。native americanが経営するカジノからお金をもっと取るというはずなのだが、ラジオコマーシャルを聞いているとどうし…

Chumby

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/04/news009.html などで言及されているhttp://www.chumby.comですが、http://www.chumby.com/corporate/teamにあるDuane MaxwellはExoboxの時はSqueakでがんばっていた人です。ChumbyもSqueakでやろうと…

大島語録(その4)

http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20080126#p2の続き。いう、いゆ: 公開された日記では書きにくいある特定のトレーニングをしているときに発せられる言葉で、「もう、いい加減にやめてくれよー」という意味。用例→「いゆ、いゆ」。ちいちゃな赤ちゃんを見に行…