2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都大学名誉博士称号授与記念講演会

http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20090120#p1 に書いた「厳しい」講演ですがYouTubeにあがりました。http://www.youtube.com/watch?v=4yxXk9IUs6Q&eurl=http://ocw.kyoto-u.ac.jp/

Alexの講演

来週月曜日に、OMetaやWorldsやLazy Javaで有名な私たちの同僚Alex Warthが東工大で講演します。http://compview.titech.ac.jp/Members/endot/talk-by-dr-alessandro-warth/お誘いあわせの上ぜひ参加ください。

C5 2009 (二日目の最初のセッション)

まあ私はどちらかと言えば、「別にプレゼンがうまかろうとへたであろうと、モノがしっかりしていれば良いじゃん」といいたいほうではあるのだが、学会でのプレゼンにおいて許される下手さの下限というものはあるだろう。英語力とかではなくて、「手持ちの情…

C5 2009 (二日目のその後のセッション)

キーノートは青山友紀先生。多岐にわたる大きなプロジェクトの概要紹介で終わった面があって、いろいろな数字を知ることができたのは良かったが、"pep talk"という感じではなかった。新しい高解像度デジタル映画の規格などの話があって、縦2048ピクセルの映…

C5 2009

今年も最初のセッションの座長をおおせつかってしまいました。というか去年のPPLでもいきなりだったのだよな。今年も僕のセッションは面白い発表ばかりで良かったです。Alanの講演もあったのですが、Computer ScienceおよびComputer Engineeringという言葉は…

気温

まだまだ京都滞在です。が、また早朝から遠隔会議です。京都は昨日雪が降ったくらい寒かったのですが、LAは最高気温85F(約29℃)だったそうです。こちらで季節を味わいつつのんびりしているのも(のんびりしている場合ではないですが)良いですが、暖かいのも良…

Smalltalk勉強会@京都

今日は朝(といっても3:00 amだ)から3大陸をまたいだ遠隔会議の後、妥協して睡眠。あやうくまたヒキコモリアオガエルになるところだったが、ちょっと街に繰り出し、夜からは「Smalltalk勉強会@京都」に参加。阿部派らしい僕はどういじめられるのかと思ってい…

;)

あけましておめでとうございます。なぜか京都でひきこもりぐまです。それはともかく、安岡さん(id:KoichiYasuoka)が書いていたhttp://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/publications/emoticon.htmlという記事を今頃になって見つけました。印刷に残ったも…