2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WCCE 2009最終日

なんだかあっという間に5日目ということで最終日。全体を通して、発表は指導経験の発表みたいなものが多かったです。会場の音響があまりにも悪すぎて聞くに堪えないのが大きな問題でした。大阪大から来ていた溝口先生のグループが先生のキーノートも含めて何…

WCCE 2009

Squeakfestの後は、山奥のワインで知られる街Bento Gonçalvesに移動し、WCCE 2009というあまり聞きなれない会議に駆り出されて参加。あまり聞きなれないけどかなり由緒のある会議のようで、4年から6年毎にあちこちで開催されているそうです。こちらの会議の…

Squeakfest Brasil 2009

ご存知のようにBrazilではorkutが定着しているので、参加者に友達になるように誘われます。お国柄。

SqueakFest Brasil 2009

ラテンアメリカはラテンアメリカでした。Porto Alegreはブラジルの中でもヨーロッパ系のルーツが濃いようで、雰囲気はなんとなく南欧っぽいのだけど、それでもやっぱり新大陸っぽい気がするという街です。SqueakFestは250人くらい集まりました。一応コンピュ…

ブラジル

Unitedに忠義立てしてしまったため、LAからPorto Alegreまで来るのにChicagoとSan Pauloを経由するという移動になってしまいました。でも、アマゾン上空で日の出となったのですよ。日食はまったく見られなかったけど、もやの隙間からアマゾンの密林の上に上…

LROとApollo

すでに諸方面で話題ですが、LROが撮影した月面上にあるアポロ計画の「遺跡」。http://www.nasa.gov/mission_pages/LRO/multimedia/lroimages/apollosites.htmlかっこよいですね。2010年にエウロパで遭難した宇宙船を2061年に見に行くようなものですからね。

恐るべしUI特許

Etoysのハロにも実は特許があったという話です。http://www.google.com/patents/about?id=yUElAAAAEBAJ再来週ごろに、Brazilに行ってScottとEtoysの歴史について話をするのですが、その準備をするなかで出てきたこぼれ話でした。

Michael Jackson

一部では、「Michael JacksonはHollywood Walk of Fameに星を二つ持っている」といううわさがあるようですが、ひとつはラジオトークショーホストのMichael Jacksonで別人二十八号ですのでよろしくお願いします。