2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Smalltalk勉強会

東京ではほぼ毎月Smalltalk勉強会というものが開かれています。今回は先日急逝したAndreas Raab追悼がテーマということで、私も阿部さんに誘っていただき、録画での発表ということになりました。日本語が怪しいのでかなり恥ずかしいのですが、彼の業績につい…

 カズさんからのお言葉

「いいかい芳樹、自国以外でSqueakerとして生き残るのは本当に困難だ、最後までサバイバルするプログラマに一番必要なものは何かわかるかい?技術じゃない、そのクラスのプログラマの技術はみんな同じくらい高いからね、一番大切な事は、Squeakへの情熱、一…

Vermeer Wood Chipper

街で道路整備をしている働くおじさんたちが使っているのが、"Vermeer"というメーカーの木材粉砕機。Vermeerというのはあの画家のフェルメールのことですが、この機械にその名前を使う意図が以前から気になっているんですよね。なぜでしょう。ちなみにこちら…

Jim Althoff

うちのグループ内ではそれほど名前が出てくる人ではありませんが、「Smalltalk-80のメタクラス階層の発明者」として名前の挙がる人です。うちは76や78が一番良いSmalltalkだったという意見の人がいたり、71こそが理想という人がいたりするので、まあちょっと…

Midori

土曜日にWalt Disney Concert HallでLA Phil.のコンサートを聞きました。五嶋みどりが、彼女のために作曲されたというEötvösによる"DoReMi"という曲を演奏するというのが売りでした。曲名も「だじゃれ?」という感じですが曲も実験音楽なので、みどりさんの…

Manzanar to Mount Whitney: The Life and Times of a Lost Hiker

Manzanar to Mount Whitney: The Life and Times of a Lost Hiker作者: Hank Umemoto出版社/メーカー: Heyday Books発売日: 2013/04/15メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るしばらく前に読みました。実は未だ正式出版で…

Bret Victor

というわけで、昨日のクラスのゲスト講師はBret Victorでした。彼はVPRIの仕事も時々してくれているので、時々LAに来ているのです。

UCLA CS 239

今学期は、Alan、Todd、JensがProgramming Language Designというコースを開講しています。Viewpointsとしても能力のある若者と巡り会うチャンスですし、学生にとってもAlanだけではなくAlanが呼んでくる豪華なゲストスピーカーと話ができるというおいしいコ…

enchantMOON

昨日のことになりますが、id:shi3zの清水さんとUEIの辻さん、宮川さんがViewpointsを訪れました。一台しかないというenchantMOONのプロトタイプをいじらせてもらいました。id:propellaさんやid:abee2さんもTwitterなどで触れていましたが、ページの集合でユ…

Andreas Raab (in English)

Andreas Raab, my friend and colleague of fourteen years, just passed away (he was only in his mid- 40's). He had a razor-sharp brain, and could write best-quality code. Not only that, he could manage projects and get a group of people to w…

Andreas Raab

14年来の同僚で友人であるAndreas Raabが40代半ばの若さにして亡くなってしまいました。すばらしい切れ味の頭脳を持ち、コードを書かせても間違いなく一級品、それだけではなくプロジェクトの統括もし、人々のグループをまとめてることもできる人でした(Alan…