2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二世兵士 激戦の記録: 日系アメリカ人の第二次大戦 (新潮新書)

二世ものの本はつい買ってしまいます。なので、著者が「私はまったく知らなかった」ということで始まっている本にはやや懐疑的になってしまいますが、生き証人からの言葉をとにかく記録して頂くのはすばらしいです。二世兵士 激戦の記録: 日系アメリカ人の第…

ランダムな文字列の中に隠された特定の文字列文字をマークするコードを OMeta/JS で

http://d.hatena.ne.jp/sumim/20130807/p1 からhttp://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/08/06/121542 の話ですが、「これは当然文法でやるものだろう」と思ってOMeta/JSで書いてみました。http://tinlizzie.org/ometa-js/#Spagettiがあまりかっこうよくは…

松澤君来訪

旧大岩研で10年くらい前に数週間「インターン」をした松澤君が訪問してくれました。岡ちゃんのうわさ話や、最近の仕事など。彼(ら)のシステムはちゃんと動いて学生が使えるところまで行っているのが偉いところです。

三谷君の整地のズル

Pandanet IGSというインターネット碁のサービスがあります。日本国内では月料金を取って運営されていますが、海外在住者は無料です。「世界中の人といつでも対局できる!」ということでサービスをしているということで、海外の人は「インターネットで無料の…

X-Prize Literacy

これか。 http://www.xprize.org/press-release/x-prize-foundation-announces-plans-for-10-million-global-literacy-x-prize