3.7 alphaベースの多言語化版

いちおう3.7が出次第メインストリームにマージできるように、3.7-5816をベースにm17n36がどのくらいマージできるかを試したりしている。install.stの中身を一行ずつ実行していくわけだが、思ったよりはクラッシュして動かなくなることは少ない、ということが分かったのは朗報であろう。それでも、些細な違いでテキストが選択できなくなったり、file inできなくなったり、ということは起こるので、それらをちょこちょこ直していく。同じ作業の繰り返しでうんざりする面は強いわけであるが。作業が無駄にならないように気をつけよう。

五輪

さりげなく私は94年ごろからのにわかサッカーファンなのだが、このように夜更かししていると日本で試合をやっていたりして、速報などが気になってしまうわけである。世の中の技術の進歩に疎いもので一番正しい試合の見方を分かっていないのかもしれないが、ウェブのテキストベースの「リアルタイム」速報以上に、なにか良い手段はあるのでしょうか。どなたかそっと教えてください。

五輪

というわけで、どうやら試合には勝ったようである。今思うと、前回の五輪からアメリカで見ていたわけであるなあ。時の経つのは早い。

前回はアメリカのサッカーチームも出場していて、幸運(?)にも準々決勝で日本と当たってくれたので、少なくとも日本五輪代表の試合を一試合はTVで見ることができた。しかし、今回はアメリカは予選落ちしてしまったので、ちょっと普通に見るのは難しいかもしれない。

ただ、4年前とは違ってケーブルTVという強い味方がいるので、スペイン語チャンネルをチェックしておけばなんとかやってくれている可能性はありそうである。

あとは、我らが遠隔会議システムをセットしておいてもらって、音声だけで楽しむとかね。

とか思いを巡らせていても、まだ行けると決まったわけではないので狸の皮算用になる可能性も残っているわけであるが。

3.7betaへのマージ

というわけでまたゆっくり起きて、昼ごろから作業開始。林さんに送ってもらったやつをちゃんとマージしたつもりだったがぼろぼろで、VersionBrowserを出そうとするたびに固まったりするという楽しい思いも味わいました。ばらばらのイメージでばらばらに書いていた、まじめな中国語韓国語対応や、UTF-16対応、DVD字幕作成時に作った機能などなど、ほじくりだしてきて一つにまとめる作業をする。これがめんどくさそうだったので先送りになっていたということはちょっと恥ずかしいので言いがたいところではある。