ヨーロッパ巡業

火曜日に出発する、ということだけは決まったヨーロッパ行きであるが、今になってガイドブックを買ったりしていてる。去年の2月にCannesに行ったときは、経由地だったサンフランシスコ空港に着いてから「あー、そういえばCannesとはいうもののいったいCannesのどこにいくんだったけな」と思って調べ始めたりした、という間抜けなことをしてしまったのだが、今回はちゃんと準備ができているようである。えらいえらい。

あんまり関係ないが、イタリアに電車で行って帰るときには、イタリア人の車掌は「かねす」に近い発音で言っていた。まあ当然か。

シュワルツェネッガー、イスラエルに行く

カリフォルニア州知事のArnoldは最初の海外訪問先としてイスラエルを選んだわけである。選挙期間中に世の中を騒がせたとおり、彼は昔ヒトラー礼賛的な発言をしていたわけであるが、それでわざわざイスラエルに行くのはもはや自明な理由があるわけである。合衆国憲法を改正して、アメリカ外で生まれた人も大統領になれるしたときに、ちゃんと諸方面からの支持が取り付けられるように、という。

露骨だけど、そういう露骨な行動を取ることがある意味政治家に期待されている、という意味で、政治家の行動力に対する期待が日本とは違うなあと思うところではある。

自動コード判別

id:io_oiさんが自動文字コード判別について書いてくださっている(http://d.hatena.ne.jp/io_oi/20040502#p1)。コードはなんだか今はアクセスできないようなのですが、復帰したら(なにが?)見てみたいと思います。

UTF-16は実はそっと作ったやつがあるんですが、6.1系統には入っていないのです。自動判別オブジェクトが結果をエンコード名として返して、それを使ってconverterを選ぶ、というのがわかりやすい機能分担かなとは思います。ユーザーの確認ができるようになっているところ以外でつかってもあんまり意味はないでしょうし。

すべてを読む必要はなくて1024文字とか、あるいは改行を数えて20行くらい読む、というのでも良いかとは思います。

どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。