SqueakFest二日目
朝から「日本でのSqueak」という発表の片棒を担ぐ。阿部さんがPowerPointとかいうなぞのソフトを使ってスライドを作り、それをSqueakに読み込んで汚いフォントのまま使っていることに涙しながらも、阿部さんに強要されたのでプレゼンの通訳としてこき使われる。しかも時間使いすぎだし。
京都チームもがんばっていたが、「形から入る」プレゼンが多すぎたかもね。Basic Inquiryに1と2がある、とかIntegrated Studyとかははしょっても良かったかも。
山宮さん、阿部さんと私
それぞれが、最近やっていることを各自約20分ずつで紹介。山宮さんのODECoは受けまくり。
私はお昼休みの間にイメージフィルタリングの例をでっちあげたりもした。機能説明的なところが長すぎたかなあ?まあ伝わったとは思うが。
Michael ("What's New")
新しいバージョンの新しいところの説明。多言語化、TrueTypeフォント、コミックフォントの消滅、ペイントの中抜き図形、http://bugs.impara.deのバグトラッキングシステムなど。
Chicago White Sox vs. Cleveland Indians
12人の怒らない日本人で観戦。山場の比較的少ない試合だったが、それもまたよし。HootersがスポンサーのTシャツを配っていたが、John Weeでもないので私は着たりはしないが。