久米さんとのやりとり

昨日は自分の日記にもいろいろ書いたが、実はmixiにある久米さんの日記のほうにも長いコメントをたくさんつけたりしてしまっている。質問に答えるという形式なのでまとまりがないのだが、その一方いくつか面白い質問もあったので、いずれ部分部分でも抜き出して転載しようかな。

それにしても

それにしても作業が遅い。主にやっているのは毛玉に関する論文書きだが、実装の説明を書いていたりするうちに実装を直したくなってしまったり(そして直したり)、Squeak 3.8リリースの手伝いをしたりしているので遅々として進まない。まだ締め切りまでに間がありすぎるのも問題だが。

島田学さん

高校時代の先輩に島田さんという人がいて、同輩や後輩からは「ししさん」と呼ばれていた。つい最近、mixiの日比谷高校コミュニティで発見してマイミクシィに登録したのだが、今明らかになった驚愕の事実は、本人はどうやら「しっさん」だと思っていたということである。

 小学校何年生かの学年最初の国語の授業のとき、先生が「語句の意味調べというノートを作って、これから勉強していく間に、わからなかった言葉があったら意味を調べてノートに書き溜めていきましょう」と言った。しかしそれを聞いたおっちょこちょいな友達のひとりが、ノートの表紙に「ぼくのいみしらべ」と書いてきたことを思い出す。これは、まるでそのときのような眩暈感である。