Text Renderer
イメージベースの環境はいろいろ良い面があるのだが、テキスト表示周りのように下回りでデバッガの動作に無くてはならないところというものもある。そういうところに間違ってエラーを仕込んでしまうと、デバッガを起動しようとしてエラーが再帰的に出る、という困った事態になるので、なんとなく抜本的に作り直してきれいにきれいにする、という意欲がわきにくい。
それでも今日は2年越しくらいで気になっていたところをもう一度見直し、汚かったレンダリング・ロジックの一部を正しいやり方に書き換えることができた。デバッグの細かいテクニックも2年前に比べると少しは覚えたようでもあり(といっても、デバッグ対象にしているTextMorphをそのインスペクタで完全に隠し、Morphicがレンダリングをスキップするようにする、とかその手のせこいせこい話ではあるが)、ちょっと納得の一日である。
第三世界
ここ2週間くらいで2度停電した。2001年の電力危機はまあ別としても「30分くらいの停電」が、大体年一度くらいは起こっているような気がする(どこかに統計無いかな)。
ケーブルTVも年に何度かはそういうこともある。チャンネルごとにそうなることもある、ということは、気が付かないうちに消えていることも良くあるのだろう。友人の友人にJasonというちょっと変わった人がいるが、彼はケーブルTVを見ていて1分でも切れることがあると、すぐにケーブル会社に電話してとにかく怒鳴るそうである。そうすると、大体1日分がrefundされるそうな。たくましい。
それとは別に、昨日の夜は僕の部屋の真下に駐車している車の防犯装置が発狂したようで、夜の1時、2時、3時ごろ、ものすごいクラクションの音を立てていた。そのたびに起こされてひどい目にあったのだが、今晩も11時ごろに鳴りはじめた。隣人たちも頭にきていたようで、持ち主を起こして、ボンネットを開けてバッテリーの端子を外したわけである。その辺は厳しくやるよね。