水からの伝言 on AERA

AERAに批判記事が載ったそうです。相変わらずそういうことをして時間をつぶしてしまっているのですが、mixiの日記で関連するキーワードを使って検索してみると、もともとおかしいなと思っていた人のコメントが目に付きます。が、ひとつだけ面白かったのは、「学校の授業でも 『水からの伝言』の仰天 - 水が言葉を理解するという奇妙な説があれよあれよと広がって」という電車内の吊り広告に載っていた見出しを見て、「学校の授業でも使われているんだ!やっぱり、すばらしい」というようなやりとりが行われているやつでした。AERAの人もそういう効果を狙ったのかもしれませんが、こころの闇は深い...

私、実はコードも書くのです

諸般の事情で、以前とても遅かったトポロジカルソーターのデータ構造(笑)を見直し。今手元にある未公開版で、毛玉メソッドのコンパイルが全体で10倍くらい速くなった...が、実は公開版よりも3倍くらい遅い。違うことをやっていると言えばやっているのだが、困ったね。

IdentityDictionary使いまくりで、MessageTallyの3割から半分くらいがIdentityDictionary関連のメソッドで使われている。hkawaさんのところにも書いたように(http://squeak.qp.land.to/mt/archives/2005/11/windowstruetype_8.html#comments)、#indexOf:は速くても良い割にはプリミティブになっていない。#identityIndexOf:みたいなものを作って適切に呼ぶようにすると、速くなるべきものは速くなると思うのだが、どうだろうか。

TweakPluginというものがあったけど、あれも似たようなことしているのかも知れぬ。

毛玉チュートリアル

本家Squeakland (http://www.squeakland.org)に、毛玉のチュートリアルが載りました。LindaとMiguelに作ってもらいました。前よりも簡単に使えるようになっているので、皆様お試しください。ただ、まだ一部日本語訳が間に合っていないので、英語モードで使ったほうが使いやすいかもしれません。すみません。Squeakland05Jには間に合わせます。