インターネットの従量制料金
http://d.hatena.ne.jp/suikan/20060504/1146708232
でsuikanさんも書いていましたが、「公平」なのは通信したデータ量によって料金が変わる従量制ですね。電気も水道も家庭で使いたいだけ使えますが、払う料金は使った量に依存していますし。電気も水道も十分に安いので狂ったように節約することはないですが、「必要がないときは止めておく」という程度の節約をしていますし。24時間接続で広帯域なサービスは必要ですし、ファイル交換もしたい人はすればよいと思いますが、まったく必要のないデータなのに、単にそれが可能だから、という理由だけで送り続ける(そして、ファイル交換などをしない人にしわ寄せが行く)のは合理性がないでしょう。
僕がfj.*を読んでいたころからそういう議論はありましたが、こういうファイル交換の世の中になるとは余り思われていなかったころだったと思います。
時事ネタというかマスコミネタ
「48歳会社員が29歳女性を殴り殺す」
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060505-27823.html
という記事がありますが、記事の見出しに偽りがあるのではないかね?。警察はまだ「慎重に調べ(てい)る」と記者クラブで会見したけど、記者さんはそれ以上の情報をリークされたとか?
そう思うと実名報道にするかどうかをマスコミが決めるというのは恐ろしいな。警察は原則としては実名発表を記者会見ではしないでおいて、マスコミがどうしても発表したくなったら自力で取材して発表する、というのが(例えば間違いだった時とかの)責任の取り方としては正しいのではなかろうか。