Factorの人々来訪

Factorというプログラミング言語をやっている人々のグループが来訪。

http://www.factorcode.org/

一時山宮さんをはじめはてな近辺でconcatenative言語が話題になっていたがFactorはそのような言語の一実装である。が、最適化コンパイラだけではなく、後戻りできるデバッガやヘルプビューワやインスペクタやらもちゃんと全部書いて世の中の人が使えるようにしているというシステムである。

まあスタック言語で本当にやりたいのか?という疑問はあるわけだが、それはともかく中心になっているSlava Pestovは14歳のときにjEdit(日本のやつじゃなくてhttp://www.jedit.org/のほう)を作って3百万ダウンロードされるようなソフトにし、5年前からFactorを作ってここまで持ってきたという人である。話していても、SmalltalkLispについてもとてもよく知っているし、過去の最適化技法についても明るいし(最近の最適化技法についても明るい)、24歳にしてかなりのつわものである。一緒に来たEdやDougもSqueak界の内情にくわしかったりしてびっくりさせられたし。彼らはなにかしでかすかもしれん。