OLPC

2週間ほどだらけていたので、気分を取り直してまじめに仕事。XOのキーボードにはアクセント記号を入力するためのキーがあって、それをたたくとUnicodeのcomposition用の文字を生成する。ソフトウェア側では、それを前の文字と合成したグリフを表示する。

SqueakもPangoを使えば任意の文字の組み合わせが作れるはずだが(b-umlautとか。はてなにも入力できるのかな?)、とりあえず今はpre-composed formがある文字だけをまともに扱えるようにしている。

VMをハックしてUCS4がキーコードとして上がるようにし、さらにイメージ側でParagraphEditorと仲間達をいじってカーソルの前の文字にちゃんとアクセントがつくようにしてみたしだいである。