ノーベル平和賞

過去の受賞者を見れば、ノーベル平和賞というのは本当にいい加減なものだとは思う。まともな部門と比べて平和賞の何が一番違うかといえば、受賞理由となった仕事をしてから受賞するまでの期間かも知れん。物理学賞や化学賞では10年20年は当たり前だが、平和賞は1年2年という感じだからな。政治的な活動は本当に意義のあることだったか、誰が本当に貢献したかというようなことは時間がたたないと判ってこないという面があるはずなのに。

Al Goreがもらうこと自体には反対ではないが、20年後位に、世界が実際に二酸化炭素排出量を制御しようとする方向に変わったことがはっきりした後でも良かったのではなかろうか。