OOPSLA最終日

疲れのどっと出る最終日。昨日のイベントでは、変なウェブサイトを紹介しあうという会をしていたようだが、そこではRubistのEric君が紹介した"Planet Unicorn"が一番へんだということに認定されたようだ。

今日の招待講演はGregor Kiczales。ねたは新たなプログラミングパラダイムの提案に向けて彼が今考えていることの紹介。もうちょっとloose couplingを狙うということのようでもあるが、詳細はまだまだこれから、なのだろうか。

Jonathan Edwardsがsubtextのデモをしていた。これは注目に値する。

午後の招待講演はPattie Maes。頭の中でコネクションができていなかったのだが、去年のOOPSLAで"most influential paper from 10 years ago"の賞を取っていて、かつ最近Media Labで見てきていたデモを作った人が同じ人だった、ということだったのだな。彼女はもっとすごい話をするかと思ったのだが、かなりセールスマントークのようになってしまっていて、Media Lab風の未完成でなんの役に立つのかわからない学生が作ったちょっとした自作がジェットを紹介するだけに終わっていた。なんということだ。

最期はBrian Foote。もっと楽しくやるかと思っていたら、どうも固かった。

もう招待講演だけ聞いて帰りますか、というOOPSLAになってしまった。