Windows Vista on Panasonic CF-T7

山宮さんに遠路はるばる運んでもらいました。2年半使ったT4と比べての感想です。


T7の良いところ。

  • T4よりも軽い。よいですね。

T7の悪いところ。

  • ファンがある。すっかり勝手に思い込んでいましたが、T7にはファンがあるのです。残念ながらしばらく使っていると慣れてしまうような気もしますが、やっぱりうるさいです。
  • キーがへろい。キータッチはさらにやわらかめです。私のスピードについてこられない感じ。
  • カーソルキーの位置がおかしい。右矢印キーのさらに右に余白があって、そこになぞのでっぱりがあります。そのでっぱりが右矢印キーのように思えてしまうため、本物の右矢印キーをした矢印のつもりで押してしまいます。

まあ小さな違いではありますが、ハードウェアとしては「ちょっとだけ改悪」であると思います。あと、Panasonicとしては珍しく、"gooツール・バー"みたいなものがプリインストールされていたのですよね。Panasonicはそういう余計なことをしないのがよいところだと思っていたのですが。早速アンインストールです。Core 2 Duoの威力は、SkypeをしながらSqueakで重い処理をしても、音が途切れないところに現れます。まともなソフトを書いて有効活用しなくては。

Vistaは、まあまだコメントするほどは使ってないです。xkeymacsをはじめて使い始めたのですが、これは不気味ですね。Squeak上で使うとさらに不気味です。