Windows on XO

Ivanが先月書いたエントリ
http://radian.org/notebook/paradox-of-choice
にいっぱいコメントがついているということに気がつかなかった。みなMicrosoftが本当に嫌いなのだな。

http://lists.laptop.org/pipermail/devel/2008-February/010976.html
に"It's called Physics Illustrator. I know, it is developed by Microsoft but still it's really cool."と書いている人もいるがソースも公開されているのになぜわざわざMicrosoftにいやみを言う?

私も大学時代は「えー、Microsoft Windowsなんか使っているの?」というような態度をとっていたこともあるが、まあ社会人になって(というか結局Alanの話を聞いたりしていると)、MSもAppleも同じようなところから出てきた組織なのだということではある。

Microsoftが何でもつぶそうとするというのはそのとおりかもしれないが、XOでXPが動くようにするのを手伝うことに対する批判が強すぎると思う。MicrosoftがInternetを殺そうとしたときも、MSNよりもInternetのほうが使いやすくて安かったのでInternetが勝ったわけである。MSに勝ちたければXPでは勝てないものにSugarをしていくのが道であって、XPのほうが良いと皆が思うようであれば、それはSugarにも問題があるわけである。

現状のSugarの出来上がり具合では、まともな脳みそを持った人なら「これはまだまだだな」と思うわけである。そのことを棚上げにしてMSは危険だからら近づけるなとだけいうのはあまりまっとうな意見とは思えないな。