Etoys V4.0

この日記でも過去に何度か話題になっていたSqueak Etoysのライセンス問題ですが、コードを削除したり書き換えたりして、Viewpointsとして自信を持って「完全にApache 2.0またはMIT」のコードベースを作ることができました。

http://tinlizzie.org/olpc/etoys-dev-4.0.zip

いろいろな自由の定義を持った人が世の中にいますが、これはかなりの人に受け入れられることと思います。

このイメージを作る過程の副産物として、Squeak V1からのすべての履歴をたどることができるデータベースとWebアプリを作りました。興味のある人は

http://tinlizzie.org:8080/seaside/examples/authorship2
またはAJAXが嫌いな人は
http://tinlizzie.org:8080/seaside/examples/authorship
にアクセスして、あるいはMorph>>addAddHandMenuItemsForHalo:hand:を見るためのhttp://tinlizzie.org:8080/seaside/examples/authorship2?class=Morph&method=addAddHandMenuItemsForHalo:hand:&instOrClass=instance
というURLにアクセスして、メソッドがたどった数奇な運命を鑑賞してみてください。

(http://tinlizzie.org:8080/seaside/examples/authorship2
のほうにはクリックが時々無視されるという問題があります。そのときはもう一度クリックしてみてください。修正したバージョンもあるのですが、サーバーの都合でアップロードできないので、機を見て更新します。)