Smalltalk勉強会@京都

今日は朝(といっても3:00 amだ)から3大陸をまたいだ遠隔会議の後、妥協して睡眠。あやうくまたヒキコモリアオガエルになるところだったが、ちょっと街に繰り出し、夜からは「Smalltalk勉強会@京都」に参加。阿部派らしい僕はどういじめられるのかと思っていたが、アットホームな雰囲気の勉強会であった。青木さんは東京のとは違うでしょうと言っていたので、正直に「東京のは少年たちが集まって見せっこしているけど、こちらのは勉強会です」と言ってしまった。あちこちのみなさんどうもすみません。でも、京都のやつはなにしろ教科書があるので、やっぱり勉強会です。

第3回というので、それなりに進んでいるのかと思っていたが、実はまだWorkspaceをあけて、式をタイプして、do itひとつにしてもいろいろなやりかたがあります、というようなことが行われていた。終了後「このペースだと10年かかりますね」と青木さんに言ったら、「気長に時間を気にせずにやればよい」とのことで、ある種の覚悟を感じました。というわけで、これからの参加でもおそらく問題はありませんので、京都近辺の方はまだまだ大丈夫だと思います。