Richard Dawkins "The Greatest Show on Earth"講演会の感想

というわけなのですが、私自身はもっと科学の話をしてほしかったものの、宗教の話がちょっと多すぎてやや残念でした。Skeptic Magazineを読んでいても気になるのですが、無神論者はどうしても「キリスト教があるアンチテーゼとしてやっている」的な雰囲気が常に否めず、科学の楽しい話をただ話せばよいのに、必要以上にわざわざバイブルや神(キリスト教の神を仮定してしまっている)を出してきて、結局とってもツンデレなのですよね。僕としては本の中にあるような生物学的小話をたくさん聞きたかったところではあります(それでも講演会としては面白くはありましたが)。