ドイツ税関

それはそうと、ドイツ入国時の税関審査がひどいという話をいろいろ読んでいたので入国時には結構ビビっていたが、Tegel空港では審査は「まったく」なかった。検査台のところに係員がいない様子だったので近くにいた別の係員におそるおそる聞いたら、「預け入れ荷物ないの?じゃあそこから出なさい」とあっさりしたもの(飛行機降りてからベルリン中央駅まで30分かからなかった)。Frankfurtでは違ったのかもしれないが、日本人(日本便)狙い撃ちされている説は本当か?

乾選手が問題になったときの某掲示板のコメントで「税関というよりは関所だな」というのが面白かった。

逆にLAに帰ってきたときには、税関検査をむちゃくちゃ厳しくやっていてBradley ターミナルの預け入れ荷物受け取りのところは人の列がうねうねとくねっていて、列を作ることを知らない人々があちこちで混乱を巻き起こしていた。なんだったのだ?