EyeTVの出力結果をYouTube用に変換

EyeTVでビデオテープからデジタイズしたものをYoutubeにアップロードしていると、時々「処理中 95%」という表示が出たまま止まってしまうことがあります。これはYoutubeフォーラムにも、私も含めて時々報告されていたりするのですが、なぜか解決できていないようです。MacQuickTimeでは再生できるのに。

私の解決法は、VLCを使って以下のようなパラメータでエンコードしなおすというものです。

/Applications/VLC.app/Contents/MacOS/VLC -I rc input.mp4 --sout='#transcode{vcodec=mp1v,scale=1,acodec=mpga,samplerate=44100}:std{access=file,mux=mpeg1,dst=output.mp4}'

これはコマンドラインから実行して一気にできるのでなかなか便利です。(変換の結果作られたファイルはMac上では再生できませんが、YouTubeにアップロードするとみられます。)今までのところは、このパラメータで失敗したものはないので、まあまずまず安定して機能するようです(ちなみに、VLCは最新版でないとダメです)。