東工大での講演

僕の指導教官をしていただいた佐々先生のホストで、Alan東工大で講演した。学生さんが多かったな。

内容はメモを取ったが、まだまとめて書く元気が無い。明日ある東大のものとあわせて書くだろうか。

ただ、今日講演を聴いた人で質問がある人はどんどんお寄せください。

タクシー

東京のタクシーに乗ることなどは昔からめったに無いのだが、今日は二回ほど乗った。が、運ちゃんが道をまったく知らないことに驚く。新宿の某有名ホテルなど、タクシー業をしていれば一ヶ月に一度や二度は行くのではないかとも思うのだが、入り口がどこにあるかもわからずぐるぐる回ったりしていたし。東工大に行くときのタクシーのほうはもっと頼りなくて、大岡山がどこか知らないし(駅なのに!)、結局最後はほとんど道に迷っていたし。どちらもナビを使っていたが、ナビに頼りすぎっぽい感じもあった。だいたい、工事現場で交通整理の人が止めていたところなのに、ナビに気を取られたか整理の人にぶつかりそうになって、ボンネットを「ばしっ」と叩かれたしていたし。これはいったいどういうことなのか。

(いや、もちろん「規制緩和でうんぬん」という文藝春秋に書いてある程度のことは知っているが、駅を言ってそれがどこにあるのかわからないというのはマジありえん。