2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Richard Dawkins "The Greatest Show on Earth"講演会

Caltechで開かれたSkeptic Society主催によるRichard Dawkinsの講演会に行ってきました。入場待ちの列がBeckman Auditoriumの周りを2周くらいとりまくような状況で、ロックスター的人気でした。「『種の起源』を無料で進呈しますよ」という組織的運動があっ…

Richard Dawkins "The Greatest Show on Earth"講演会の感想

というわけなのですが、私自身はもっと科学の話をしてほしかったものの、宗教の話がちょっと多すぎてやや残念でした。Skeptic Magazineを読んでいても気になるのですが、無神論者はどうしても「キリスト教があるアンチテーゼとしてやっている」的な雰囲気が…

“これも自分と認めざるをえない”展

http://www.2121designsight.jp/program/id/index.htmlroppongi.stでも未来都市東京を味わってしまいましたが、今度はミッドタウンで驚きました。製作者の一人でもあるさいたつさんの解説付きで、佐藤雅彦ディレクションというこの展覧会。あえて来訪者の個…