コンピューティング史見聞録(1)

京都テキストラボという会社の情報ページで、月刊の連載をすることになりました。コンピューター・サイエンスに関わるテーマでということだったので、個人的に興味を持っているコンピューティング歴史について書くことにしました。

私は幸運にも教科書に名前が出てくるような人々をはじめ、いろいろな人と知り合いになることができたので、そのような経験も踏まえて、技術的な内容に深入りするのではなく、人に焦点を当てて興味深いエピソードを交えたものを書いていこうと思っています。

月刊で一回1800字程度ということなので、私が書きたいことを全部書くには10年くらいかかるのでは、という気もしています。気長に付き合っていただければ幸いです。

 

コンピューティング史見聞録(1) – 京都テキストラボ情報&教育サイト