2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rose Bowl

買い物の途中で、PasadenaのRose Bowl近辺に車を向ける。明日のRose Paradeに備えてリハーサルをしている人や、floatの展示などを眺める。PasadenaのColorado Blvd沿いには早々と席取りしている人も多数。俺は別にテレビで時々眺めたりするくらいで、当日沿…

Drive Thru

今日、生まれてはじめてdrive thruというものを自分で体験しました。行ったのはStarbucksだったわけですが、人間ここまでだめになってはいけないのではないかと思うわけではあります。http://Uncyclopedia.orgというものがありますが、"drive thru"の経験は …

怠惰

いけません。

WineryとPage Mill RoadとI-5

午後遅めにスタートし、Saratogaの山の中のワイナリーをあやこさんの運転でいくつか訪問。George Cooper氏は、NASAのテストパイロットだったのに引退してUC Davisでワイン作りを学んでワイナリーを始めたそうである。tasting roomには、野口さんも参加したス…

Monterey Bay

佐々木家の人々を連れ出してMontereyまで、半日行動で行くには微妙に遠くてドライブ時間ばかり長かったかも。水族館に行き、その近場を歩いておしまい。風が強くて波が高かった。

阿部さんのビデオ

阿部さんがYouTubeに載せたビデオが、例の"One Laptop per Child News"で取り上げられています。 http://www.olpcnews.com/software/applications/christmas_squeak_etoys.html 誰か音をつけないとな。

北カリフォルニアへ

たけしのお宅にお邪魔すべく、朝車で出発。ちょっと遠回りをしてPismo BeachやMorro BayやBig Surに寄り道しつつ。北カリフォルニアは雨で、なかなか怖かった。

眠りおばけ

日記作家さんと交代で睡眠。

President Thai

竹村くんを連れ出してお昼。なかなか美味。出かけた後は、なぜかどっと疲れてしまい早めに就寝。

お腹いっぱいいただきました。ありがとうございます。

大黒屋

というわけで、現在のわれわれはラーメン屋へ。まずまず。

Letters from Iwo Jima (硫黄島からの手紙)

HollywoodのArcLight Cinemaで鑑賞。彩度を抑えた映像も、「大きな絶望的状況とその中での出口のない奮闘と偽りの希望」を表していたでしょうか。決して戦争をよいやつらと悪いやつらの戦いとして見せるわけではないのですが、その中でも個々の人間としての…

竹村くん

どうやらある程度の成果は出たかな?

Pango

再開。

OLPCの陰謀論

OLPCのプロジェクトに関して、精力的にしかし比較的ネガティブな論調の記事を載せ続けているhttp://www.olpcnews.com/というサイトがありますが(僕の焦げ臭いメールも取り上げられていたりしたサイト)、Chris Blizzardのブログなどを見ると、記事を書いてい…

OLPCのメーリングリスト

これも以前書いたことがありますが、OLPCのメーリングリストにいる人々の中には、ときどき意味もなく小さな(間違った)主張にこだわってがんばる人がいますが、そういう人に対してはIvanはかなりすばやく強権発動します。http://mailman.laptop.org/pipermail…

OLPCのディスプレイ

そして、以前Mary Louからレポートがあったように、B1マシーンは製造工程中にLCDの(偏光板の)保護フィルムをはがし忘れたというミスがあって、ねじを外して薄いフィルムをはがすとさらに視認性があがるということでした。われらがBertはそれを試そうとして、…

OLPC

大分前にレポートしたhttp://mailman.laptop.org/pipermail/devel/2006-November/003171.htmlにある「焦げくさい」話ですが、Quantaの人から続報がでました(http://mailman.laptop.org/pipermail/devel/2006-December/003338.html)。ちょっとわかりにくいで…

OLPC EToys

阿部さんの変更を取り込んだり、それを修正したりなどなど、1月のB2マシーン向けソフトウェアフリーズに向けて小さなchange setを7本くらいポスト。イメージ上の変更は楽だなあ。Pangoまだできてないのに。

Laurel Canyon

なぜか、「Beverly Hillsに行くときはColdwater Canyonを使うのがよい」と思い込んでいたが、Laurelのほうが短いし、舗装されている区間が長いし、2車線ある区間も長いし、ずっと便利じゃん。うーむ。

implementors of formalHeaderPartsFor:

これを見て驚いたのははじめてではないはずだが、今日もまた驚いてしまった。Squeakの闇は深い。

OLPC

少々間抜けなメールをメーリングリストに書いてしまったりもしたが、私も学習中。最近Alanとのやりとりをあまり日記に書いていないが、将来システムに向けての作戦を相談したりしています。

White Elephant

早くも来年のWhite Elephant用アイテムがやってきてしまった。もしかするとしょぼすぎるくらいの勢いであるが。

OLPC

nandflashを使ってOSをアップデートするのははじめてなのだ、実は。というわけでbuild image 200番をインストール。今日は198番をインストールしようとしてダウンロードしたら、ダウンロードが終わるころに199番が出ていることに気が付き、199番をダウンロー…

科学者らしい

kikulog経由で、そちらのコメント欄にもあるし同案多数でもあるが、http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200612110091.htmlから。ここにある、「しかし、加藤ほどみかけが学者らしくない学者はいないだろう。彼の教授室には紙束が乱雑に積まれ、自分でも何が…

竹村くん

竹村くんも京都から来訪。がんばってくれたまえ。

OLPC

Rebecca Allen来訪。彼女はOLPCのインダストリアルデザインに協力したりしている人である。さいたつさんつながりもあるのだが。西海岸にいる人はわれわれも含めて情報が届きにくいのだ、ということで共感。いろいろなことがOLPCのオフィスの中で決まっている…

主夫

近所へ買い物、料理。そしてあとはのんびり。

パーティー

かずくんとゆっこさんの家に招かれて晩御飯。

眠りおばけ

大分寝てしまいました。今週はミーティング続きで疲れた。