2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レバノン料理

昨日行ったお店のページはここです。ベリーダンスを見るところまで行きませんでした...http://www.mandalounusa.com/

睡眠

力の限り寝てしまいました。すみません。

横田さん

yy兄ちゃんとして知られる横田さん(id:yyokotaさん)が、愛車Mazda Protegeをを駆って北からやってきた。SIGGRAPHに参加するためなのであるが、今日は夕方落ち合って、レバノン料理屋で会食。お疲れのところどうもありがとうございました。

仕事

土曜日らしいペースながらも、ぼちぼちと仕事らしきもの。Squeakland版には、今度は正式版として配布するものの中にもっと多くの言語(自然言語)が含まれていくので、Andreasの勧めにも従いsqueak-devにアナウンス。 Nihongo7と新しいSqueakland版候補のコー…

Squeakland

昔とった杵柄ということもあるのかもしれないが、今日は良く働いた気がする。id:korakuriderさんはじめいろいろな人から過去1週間ほど寄せられていたレポートを元に、プロジェクトローディング周りの問題をつぶす。だいたい、自分で書いたメールが18時間で31…

encodeForHTTP

今までずっと"self flag: #toBeImplemented."だった、WideString(MultiString)対応の#encodeForHTTPを書いてみる。 今まで甘く考えていたが、latin-1(というかMacRomanじゃん)を仮定して動いていたときに生成されたものがあるわけで、それらは読めなくなる可…

Fundies

id:NATROMさんのところ経由で。http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20050729原理主義者のことを"fundies"ということもできるのだな。適度な侮蔑感が感じられる面白い言葉である。http://www.venganza.org/

旅の終わり

7時発の飛行機が8時ごろ離陸した後は(一人迷子になっていたらしい)、大きな問題はなくLAXへ。3人がけの一番奥には、肘置きを持ち上げておかないと収まらない○○とした人が先に座っていた。途中夢の中で何度も妙にやわらかい肘置きに肘があたっていたような気…

謎の文を、空港の床に座りながら翻訳。どこかでそれらしい檄文調のものを読んだら、そういうものかも、と思ってみてください。

Flight Tracker

多分明日までしか見られないと思いますが、迷走したCO 97便の顛末です。 http://tracker.flightview.com/htNYNJPA/default.asp?customer=NYNJPA&mode=FTResults&airport=LGA&aln=CO&alnn=-1&alnc=CO&fn=97&deparr=dep&ddate=20050727&Submit=Trackというか、…

毛玉

タートルが死ぬときの処理を考えつつ実装。これも内部的には毛玉classicからの大きな改良点にしたいところだったのだが、やや複雑すぎるのかも。second system syndromeまっさかりかもしれん。たくさん書いたような気もするのだが、思い返してみると所詮飛行…

大移動

Tegel空港までバス。Tegel空港で「飛行機のバランスが悪い」ということで少し出遅れる。Newark空港に行くはずが、途中でガス欠になったのでBoston Loganに着陸。Newarkが混み混みで上空待機しなくてはならないところ、待機するための燃料がなかった由。Bosto…

移動

Berlinに移動。かばんが重くてつらい。

Predator - Prey

指数関数的な振る舞いを指数関数的なもので抑えて線形的にすることは、とっても難しい。午前中ちょっとずるいやり方を作ってみた。

Predator - Prey

いまさらながら、毛玉classicで"Predator - Prey"の例題を作成。2種の生物(草を 含む)なら簡単だが、草食動物を食べる肉食動物を導入すると、パラメータの調整がとっても難しいのである。 結局フェイクになってしまうかもしれん。

ベルリン

これもまた隠しようもなく観光なのである。朝から電車に乗りベルリンへ。Alexander Platz駅で降りてまたしてもペルガモン博物館に。ギリシャ文字で書かれた神々の名前を読んだりしつつ、楽しみます。 旧博物館にも行きました。ギリシャ神の彫像が中央のホー…

出張の終わり

このヨーロッパ出張もほぼ終わりに近づいてきましたが、いろいろな人の日記などでラーメンねたを読んでいるうちに、ラーメン禁断症状が出つつあるようです。うーん、ラーメン。

そぞろ歩き

昼過ぎに動き出して、Magdeburgの中心部を歩く。それにしても、ドイツの夏は寒い。Magdeburgの人口は23万人で、鳥取の15万人とそれほど大きな差はないとも言える。どちらも州の首都だったり県庁所在地だったりするし。Magdeburgでは、中心部に大きなショッピ…

すし

夜は、MagdeburgのKarstadtというデパートで鱸や鮭や鮪の切り身を買い、海苔や酢も買ってMichaelの家ですしパーティー。id:haruko41さんの活躍で、上手に手巻き寿司と巻き寿司ができました。ご飯は鍋で炊いたりとなかなか楽しいものでした。 Michaelの家にも…

Squeakland版の更新

Squeakland版のために作業。Nihongo7に入っていた変更を小分けにして送信。

晩御飯

PetraさんというImparaの秘書的な人の家にお呼ばれしてしまいました。エルベ川を見下ろすフラットで、とても風流なところです。 「ドイツ風のご飯を!」ということでいろいろいただきました。姉妹編の食いしん坊日記の方に詳しいレポートが載ると思います。 …

MercuryNews.com

http://www.mercurynews.comに、21日付で重要ニュース記事が載っているといううわさ。

squeak-devメーリングリスト

久々にメールを書いてみました。メールを使うことも含めて、気分はほとんどリハビリ中。

Hamburg

Hamburgには水桶を背負った人がたくさんいます。というか、そういう人の像がいろいろな色に塗り分けられてあちこちに置かれています。ベルリンの熊、マグデブルグの半球のような感じでしょうか。Volkerがこの由来を話してくれたのですが、いまいちよくわかり…

ハンブルグ方言

そういえば、ハンブルグの人は「モイン・モイン」と言います。Morgen(朝)が語源だそうですが、朝会ったとき、昼会ったとき、夜会ったとき、昼別れるとき、夜別れるとき、いつでも"Moin Moin"と言えます。 言葉はまねて覚えるものなので、Hamburg滞在中は初対…

Google Moon

ようやく来ましたね。http://moon.google.com/ズームすると実は!

毛玉

内部的にパッケージをメールで送付。Monticelloが良くわからん。

それでも観光

さらに半日ハンブルグ。月曜日は博物館は閉まってしまうので、港のボートめぐりをして、町を歩きました。港めぐりは迫力です。 夕方鉄道でMagdeburgへ復帰。日常へも復帰。

観光の鬼

というわけで、ハンブルグ観光なのです。Hamburg中心部まで送ってもらって、そこから博物館めぐりなど。Museum für Kunst und Gewerbeではチェスのコマ特集をやっていたわけですが、12世紀ごろから20世紀まで種種のチェスのコマがこれでもかといわんばかりに…