2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MPEG4IP

とりあえずSqueakとのグルーコードを書き始めましたが、なんだか大変です。 エンディアン問題に関しては、コード書き以外のところに時間を使っていた、というのが大きな理由かもしれません。

すき焼き

カズ君とゆっこさん夫妻のところですき焼きをご馳走に。出遅れましたが、紅白歌合戦も7割くらいは見ることができました。 帰ることにはすでに新年になっていたわけですが、新年早々運のよさそうなことが起こったり。

出社

またしても久々に出社。仕事の話をするときは緊張する。

Getty Center

ちょっとさぼって、久しぶりにGetty Centerに行ってきました。なにしろゲートの前の道から妙に混んでいました。時期と、あとはセザンヌの特別展をやっていたという事情からでしょうか。 今日の成果はタペストリーですね。タペストリー内に画中画として描かれ…

MPEG4IP

久米さんのコメントに「なぜエンディアンを疑ったのか」というものがありました。結論から言えば、まずエンディアンを疑う事例でしょうね。音声はしばしば16bit符号付き整数の列として表されていることが多いのでエンディアンが問題になりやすい、ということ…

MPEG4IP

音声ストリーム。エンディアンの問題でした。一歩前進。

SqueakFoundation

http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-dev/2004-December/086822.htmlにあるように、Ceesが寄付を募っている。これまで長い間Squeak-jaを置かせてもらったこともあって、それなりの額をPayPal経由で寄付。

World Wind

あんまり関係ないが、World WindでもEdwards空軍基地のあたりはごまかされているんですかね。

麻婆豆腐

来ましたよ、山宮さん!

squeakland.jp

それはそうと、わたしが未知の領域にもぐりこんでいた間、日本では皆様の努力のおかげで、Squeakの教育的側面に重点を置いたウェブサイトsqueakland.jpが立ち上がりました。コンテンツは英語版のものを持ってきて訳したものが多いですが、これから独自色をど…

車の運転

PCH 1だけでは死ぬほど疲れるだろうし、101も行きで通った部分もある、ということで、I-5で帰る事にしました。知らないCaliforniaと知らないI-5をたくさん見ました。計772.4マイルで、煩悩号もお疲れ様でしたとさ。 LAに近づいてきたところでは山越えがあっ…

晩御飯

PCH 1の一番難しいところもなんとか越えて、Montereryまで。Captain Bullwhacker's Pubというところで。ウェイトレスさんにあひるを目ざとく見つけられてしまいました。イブだけにみんなさっさと帰りたそうにしていたので、ほどほどで退散。

運転

Hearst Castle。本人はCastleと呼んでいなかったのに、周りの人がそう呼び出した、というあたりが一番面白い逸話のような気がしました。ガイドのおじさんは上手だったし、あひるのことを目ざとく見つけていました。

車の運転

運転

あまり遠出をしたことはなかったのだが、ちょっと遠出。PCH 1でSanta Barbaraまで。超late-binderな旅なので、Malibuを通ったあたりで「むむ、Gettyの別館があったはずだ」と思って探したものの見つからず。家に帰ってから調べたら2005年の秋まで開かないの…

Citris Gallery Builder

見てません。が話を聞きました。Croquetベースのものです。http://www.citris-uc.org/hosted/projects/ith/gallery/

遊び

ゆっくりしてました。LAの知らなかったところを知ったり。

部屋

まるで塊魂のようにいろいろなものが吸い取られて、一気にきれいになってしまいました。

MPEG4IP

音は取れるようになった。が、デコードされた結果があまり普通のsampled soundのように見えない。0xffffとか多いし、差分なのかな。

MPEG4IP

id:io_oiさんの期待を背負ってしまっているわけですが、MPEG4IPはビデオ部分が一度できたと思ったものの、音声部分を自前のものに挿げ替えている間にタイミングの取り方が変わってしまい(音声ストリームを基準にしてタイミングを取っている)、ビデオ再生もぎ…

日曜日

オープンジムにはちょっと若くて高い人が来ていたが、私は買い物後だったりしたのであまりたっぷりではやらず。 リーグの前に忘年会をかねてGarlic Jo'sというにんにく攻めの料理店で忘年会。とんでもない量が出てきたので、軽く腹ごしらえをする、という当…

本棚

本棚を買いました。やりましたよ、皆さん!

髪の毛

Flowbee知らなかった。そんな野蛮なやり方ではないですよ。

髪の毛

ちょっと変わったやりかたで短くしました。

Squeaker's Scrapbook

最近重いと評判のhttp://squeak.sakura.ne.jp/ですが、"minami"さん、というのを見るたびに、「北斗とみーなーみー」というエースの歌が頭をよぎります。 古い歌というのは案外思わぬ人も良く知っていたりしますよね。

ミーティング

ちょっと発表。後は聞き役。

World Wind

四角いですね。 駐車場の線も見えるし、Glendaleの北側で2年前にあった山火事の後も見えます。小型飛行機の免許を持っているIanも大喜びでした。

Costa Azul

この前お昼を食べたところの話をしたら、そこに行こうという事になりました。 Applied MindsにあるCokeのネオンサインは、最初のCATSの舞台で実際に使われていた小道具だったとか。Branはエンターテイメント業界のサポートをする仕事をしていたわけですが、…

ミーティング

面白い。けど、マジです。

うそつき国の人。中庸の徳。

正直国の人に、「あなたはうそつきですか」と聞いたら、「いいえ」と答えます。うそつき国の人に同じことを聞いても「いいえ」と答えます。つまりこの単純化された世界では、自分は正直者だと主張する人しかいません。これは良く知られた話。 さて、ここに「…