2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Squeakのイベント

阿部さんまたしても「かなり涙目」ということですが、九州方面でSqueakが関係するイベントが3つ企画されています。ひとつはこんな感じです。 第1回Squeakワークショップin長崎の開催ご案内 ■1.目的■ 子供が生まれながらに持つ自ら学ぶ力を利用し、「学ぶ…

バグレポート

しばらく前に追加されたAcoustic Tape Measureというのは、2台のXOを向かい合わせにしてそれぞれから音を出すと、それぞれが自分および相手から送られてきた音を聞くことになる。二つの音が聞こえた時間間隔をそれぞれが求めて相手にネットワーク越しに送り…

OLPC Ship.2

http://lists.laptop.org/pipermail/devel/2007-November/008029.htmlということで、内部工作していたものを入れてもらいました。やれやれ。

OLPC G1G1

G1G1の売れ行きについてはいくつかの異なった情報があるのだが、最初の2週間で45000オーダーとかそのくらいだったみたいである。最初の1日でその半分だったとか。12月までにどのくらい伸びるかな。

OLPC

ship.2という締め切りが近づいているのだが、Etoysの新しいバージョンを入れてもらうためにちょっと内部工作。うまく説得できたようだ。

Randy Pausch

ラジオニュースで(!)言っていたが、"The Last Lecture"という本を出版するそうである。こうなったら徹底的にがんばってくれ。

Windows VistaのWebDAV

なんとそのままではまともに動かないのです。http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=17c36612-632e-4c04-9382-987622ed1d64というものを入れなくてはいけないのでした。すごい世界だ。ほかにも更新プログラムがあるよう…

PPL 2008

http://www.nue.riec.tohoku.ac.jp/ppl2008/ という会議があります。

Vista とIE 7とxkeymacs

先週の頭からVistaのコンピュータを使い始めて、IE 7が非常によく固まっていました。某巨大掲示板を見ようとすると100%固まっていました。怪しげなソフトはxkeymacsくらいしか入れていなかったので、それを疑ってxkeymacsを終了してみたところ、どうやら問題…

クラス

笑いをこらえるのに必死。

TV出演

11月16日午後のBSニュースでOLPCが取り上げられていたときに3秒ほど俺が映っていたという情報あり。恐ろしい。

American Gangster

「実話に基づく」ということだが、昔のアメリカはすごかったのだな。Richieがなぜあんなにもてたのかがよくわからないが。

散歩

散歩してよその犬にほえられたくらいの一日であっただろうか。

OLPC G1G1

http://www.businesswire.com/portal/site/home/index.jsp?ndmViewId=news_view&ndmConfigId=1000001&newsId=20071122005019&newsLang=enということで、G1G1は12月31日まで延長されたそうです。

ルイスと未来泥棒

申し込みは終わってしまうようですが、なぜかスクイークがからんでいるようです。 http://www.disney.co.jp/movies/lewis/topics/index.html#topics06

auto-autoloads.elとrail.el

さて、新しいコンピュータになったことでもあるので、気分を一新してメーラーも新しく...Meadow上のWanderlustです。すみません、今までとずっと一緒です。しかもMeadowはバージョン2.11-preということでかなり弱気です。Netinstallerで「全部」入れたのです…

Randy PauschとOprah

ぜんぜん知りませんでしたが、この日記でも何度かに渡って紹介したRandy Pauschは、例の最終講演のことが話題となり、なんとOprahの番組に呼ばれたそうです。これは驚き。まだ見ていませんが、リンクでも張っておきます。http://blip.tv/file/470635。ただ、…

OLPCの記事

http://v.japan.cnet.com/blog/story/0,2000071498,000265c-0000020833o,00.htm というものに今頃気がつきました。せっかくインストーラーまで作ってくださっているので感謝なのは感謝ですが、記事にはやや疑問が。「教育」についての話がまったくなく、「ブ…

Windows Vista on Panasonic CF-T7

山宮さんに遠路はるばる運んでもらいました。2年半使ったT4と比べての感想です。 T7の良いところ。 T4よりも軽い。よいですね。 T7の悪いところ。 ファンがある。すっかり勝手に思い込んでいましたが、T7にはファンがあるのです。残念ながらしばらく使ってい…

Dinosaurs Alive 3D

3D映画といっても、Beowulfではなく科学映画の恐竜ものである。発掘する人々のがんばりは楽しいね。先駆者としてリチャード・オーウェンの名がなんども挙げられていたが、wikipediaによると彼は創造論者でダーウィンと直接論争し、またイグアノドンの発見と…

産経新聞の記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000088-san-intで、「教育」ということはどこにも書いていない。最後から2段落目は、インテルもOLPCに参加しているということが抜けているし(さて、独自の低価格パソコンが今のClassmate PCのことであるとは限…

OLPC

Joyrideではソフト壊れまくり。

Andres Valloud来訪とSmalltalks 2007 - Primera Conferencia Argentina de Smalltalk

アルゼンチンで、Smalltalkerの集まりが企画されていますがなんとすでに180人以上も参加登録しているそうです。 http://www.dc.uba.ar/events/smalltalks/2007Viewpointsの人もビデオ参加でメッセージを言うことになるかも。

OLPC G1G1、またはNNからのspam

Give One Get Oneキャンペーンが始まっていますが、Nicholas Negroponte自ら、「自分が過去十年間にメールのやり取りをした30,000強のアドレスすべてに送っている」と言ってspamもどきのメールを送ってきました(俺のところには3通来たが)。メールの中身はこ…

時計

今までのSugarには時刻を見る機能がなかったわけですが(例によってEtoysを起動してClockを引っ張り出せば判ったわけですが)、最近になってある人が"Clock"というactivityを作りました。ある意味進歩かもしれませんが、ダサい時計を全画面で出してそれ以外何…

だんご3兄弟

Eee PCとOLPCとClassmate PCです。

KOF 2007

http://cliplife.jp/playlist/?playlist_id=9u85k031pvaeの一番下のやつ。山宮さんの「ホーム」感がすごい。生き生きしています。

OLPCのアクティブアンテナ

James Cameron(映画監督ではない)がオーストラリアの砂漠でOLPC同士のワイヤレス通信を試したとき、そのレンジが1.6kmもあったという話をところどころでしていたのですが、実はアンテナと発信機が付いてのものだったようです。生の場合は400mくらいのようで…

OLPC G1G1のCM