2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤

久々(?)にViewpointsに出勤。Alanもオフィスに出てくるまでには回復している模様。IanとAlexはまだまだ仲良く二人で開発中である。

教えること

プログラミングがエンジニアリングと科学と数学といろいろなところにまたがっている面があるから教えにくいんだよなあ、きっと。化学反応で炭酸ナトリウム製造サイクルを考えたとき、化学反応式としては教科書のはじっこにのるいくつかの反応だけで説明でき…

フライト

勝手知ったるNRT-LAX。入国審査官が使うコンピュータが不調だったようで、若いあんちゃんの審査官とだべりながら審査。今まで見た中で一番芸術的な文字を書く人だった。でも、俺の役職名(長い)を一生懸命言っているのに勝手に訳すのはずるいぞ。 仁義を知っ…

教育用プログラミング言語ワークショップ 2006

http://ce.tt.tuat.ac.jp/sigps/index.php?%B6%B5%B0%E9%CD%D1%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%B8%C0%B8%EC%A4%CB%B4%D8%A4%B9%A4%EB%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D72006 にある教育用プログラミング言語ワークショップ 2006に参加…

自主未踏ミーティング

Alan Kay PMで未踏をやった人で適当に集まって語らい。南谷さんのすくすくうぇあは進化中でした。期待大。

千鳥ヶ淵と靖国神社

東京見物の山宮さんについて行って、靖国神社の見物。久しぶり。桜の時期ということもあって多くの人が訪れていた。青い小さな花を模したバッジをつけたアメリカ人らしき集団がいたのでなにかなと思っていたのだが、絵馬見物をしているうちにその中のひとり…

ロマンスカー(後ろ向き)

箱根からの帰りは、プチ鉄阿部さんのたっての希望でロマンスカーの展望席最前列。しかし、実は最後尾の最後列しか空いていなかったのだ!すばらしい180度の眺めがどんどん自分から遠ざかっていくところを見るとやや気持ち悪くなる面もある。 箱根湯本から小…

合宿

阿部さんと山宮さんと箱根合宿。KJ法っぽく連想していろいろまとめる。

東工大の卒業式

大学にいったら、卒業式の日だった。桜もだいぶん満開に近く、その下を華やいだ雰囲気と格好の若人達が行きかっている。俺のときと比べて増えたように思えるのは、袴や振袖姿の女学生、父兄、そして学部生の(ように見える)外国人学生、というあたりだろうか…

絵本

安野光雅の「あいうえおの本」は4歳児の方にはいまいちはまらないが、5歳児の方はかなり興味を持ってくいついてくる。2歳児はお話のやつじゃないとだめみたいだが。

公園デビュー

姉の子供を連れて公園に。砂場で先に遊んでいた子供達はどうやらフランス語圏からきた親の子だと思うのだが、日本語でも遊べるものの、うちの子が行って一緒に遊ばせようとするとフランス語に切り替えて遊ぶのだ。が、そのフランス語が微妙に日本語なまりっ…

ぱにっく

バレーをやるのもむちゃくちゃ久しぶりである。が、なにより驚いたのはあっきーがぱにっくに来ていることであった。たくし君経由でつながったのだな。ぱにっくは一時世代交代が課題だったわけだが、いまや20代の180以上クラスのひとが5, 6人そろうような状況…

ちびっこ

またしてもちびっこ。たっぷりと肩車。

ちびっ子

この5歳児が、妙に初代からのウルトラマンに詳しいのは特異なのか一般的なのか...ウルトラマン百科のようなものを持っていて、俺が自分の興味で昔を懐かしみつつ読んでいるといろいろと教えてくれる。ゼアスとかネクサスとかは俺は知らないのだが。 でも、こ…

INFOREMOST 4号

いつのまにか出ていました。不肖私、巻頭で顔出ししています。 http://www.ise.titech.ac.jp/inforemost/index.htmlこれが何かというと、実は良く判りませんが、高校生や学部生への広報雑誌なのだと思います。

Super Science Kidsイベント at 国立天文台

いろいろ紆余曲折を経て、なんとかSuper Science Kidsイベントの開催。多くの子供と大人が集まって盛況だった。来日できなくなってしまったAlanからのメッセージで始まったが、天文台のイベントとしてしっかりと組みかえられていました。 一時は、私も話をす…

映画

日本に帰ってきたからにはしなければならないことがある。それは、Ζガンダム鑑賞。1と2も帰ってきたときにたまたまやっていたので見たわけなので、今回も早速。平和島の競艇場横にあるシネコンには、5人くらいの観客がいただろうか。 それにしてもみんな死ん…

フライト

ターミナル内を走りっぱなしだったので、僕がどこに向かっているかは誰にも言わずじまい。機内から清水の舞台を飛び降りるつもりで電話をかけようとしたのだが、衛星リンクの調子が悪いらしくなかなかかからない。一部に誤解を招く表現もあったようだが、カ…

フライト

変更になったフライトはSFO付近の天候不良のためLAXからの離陸がさらに1時間遅れ。SFO-KIX便への乗り継ぎ時間は10分位、という状況だった。ほとんどばくちのようにSFOに飛び、着陸後国際線ターミナルに必死に向かったのに、KIX便は俺のことを待つことなく10…

フライト変更

朝5時半に家を出ようとしていたのだが、LAX-SFOのセグメントがキャンセルになって、2時間くらいあとのフライトに変更になったという電話があった。SFOでお土産買おうと思っていたのにだめじゃん。

プレゼン

Los Angeles郊外にある某A社で、出入りの人が近況を報告するという"show and tell"セッションがあった。俺ももちネタを用意して、皆が集った大きな部屋の片隅に控えていた。クレーンのような道具で空中に人を持ち上げたりするマシンのデモの後、俺の出番にな…

紆余曲折

ありましたが、明日飛行機に乗ります。

World Baseball Classic

なぜ同じ二次リーグから上がったチームがもう一度当たるのか疑問だったのだが、チケットセールスという観点から見れば、二次リーグで御ひいきのチームが1位になろうと2位になろうと同じ試合になるので良い、という利点があるのだな。やっぱり変だけど。

秀寿司

Sawtelleの秀寿司に良いロケーションの大きなお店で、カウンターで注文。美味。 クレジットカードや小切手は使えず、席待ちの表に名前を書いたときのルールも大分細かいことが書いてあって、回転の良さを競おうとしているのが面白い。

半日

半日あちこちに電話をして終わる。疲れた。

幸福の定義

定義というほどのことはないが、一度悪い状態に落ち込んだ後は、そこから少し改善しただけで元の状態には程遠くても幸せを感じることがある、という話。Alanがときどき、「誰かからなんか取り上げて、後で半分だけ返すと幸せを感じる」という言い方をする。…

$100 LaptopとOrigami

Bill Gatesが講演で言ったことのレポートとその訳。 http://news.yahoo.com/s/nm/20060316/tc_nm/microsoft_gates_dc http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/16/news079.html記事にも書いてあるように、One Laptop Per Childという名前の組織なのに、…

昨日の帰り道にスーパーに寄ったのだが、入り口の前で教会のパンフレットを配っている人がいた。"Do you believe God?"と聞かれたのだが、"Which God?"と答えてしまう私であった。大人気なし。

絵本

半年ほど前に日本にいたときに行った目医者には、待合室に絵本があった。子供がお使いに行く話なんだけど、街のディテイルがかなりしっかり書かれていて、「迷子になった猫を探しています」という張り紙が町内会(?)の掲示板に張られているかと思うと、子供の…

World Baseball Classic

去年から見ているmlb.tvで、World Baseball Classicが見られることに気が付いたので、コンピュータ上のストリーミングでライブ鑑賞。残念。