2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株価グラフ

数日前にComcastがDisney買収提案を撤回した話を書いたが、その結果の株価グラフはこんな感じ(http://finance.yahoo.com/q/bc?t=3m&s=CMCSA&l=on&z=m&q=l&c=DIS)。ディズニーの株価は一部株主の「目論見」を裏切ったため、結局買収提案前以下になってしまい…

RSA-576

解くほうじゃなくて検算するだけなのであんまり面白くないけど、http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/28/2970.htmlのようなものを見かけたので、Techoで書くとどうなるか試す。以下をそれぞれ評価してみた結果を=>の右に書いておく。 Digi…

C230 Kompressor Sedan

上の話とは違うが、Kimは新しい車を買った。自称"Honda Girl"だったのに、新しいAccordのデザインが気に入らなくて、ベンツを試乗したところで気に入ってしまったらしい。 ダッシュボード(?)にはいろんないろんなボタンがついていて、カップホルダーの出方も…

事故

某氏の車が最近変わっているなと思っていたわけだが、聞いたところかなり危なっかしい衝突事故に巻き込まれたのだった。危ない危ない。

ヨーロッパ巡業

巡業の移動プランはまだまだたたないわけである。LAXを火曜日に出発する、ということだけは決まっているのだが。 Ryan AirやEasyjetを駆使して安く上げるのが正しいのかなとも思ったわけであるが、遠い空港を使って変則的な時間に移動することを思うと、安く…

ヨーロッパ

京都大学 - UCLAのTIDEコース

今日はなんだかメモ取りの気合が入っていなかったな。 科学が400年くらい前に出てきた時には、その前からあった言葉を使い続けてしまった。truthとかfactとか。これは失敗で、その後の科学者自身も含めた混乱のものになったといえる。科学のいろんなことは本…

Knight

Burbankにあるアルメニア系料理店のKnightというところで、Kebabなど。LA交響楽団からストラディバリのチェロが盗まれた話とかがでると、Alanはあっという間になぜストラディバリは違うのか、という事を圧倒的に説明しだしたりするわけである。

チューリング賞

前日の日記に書いた話(http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20040428#p4)に阿部さんからのコメントが付いていますが、僕は講演には行かないですよ。New Yorkだしもっと呼ばれるにふさわしい人がたくさんいますので。web castとかあれば見ても良いですが。

Windows

最近はすっかり当たり前のようにWindowsのラップトップコンピュータをメインの機械として使っている。Windows XPで移動時にはサスペンドだけしてあちこちでリジュームして使う、という使い方なのだが、ここ1ヶ月ほど使用中にブルースクリーンが出て落ちるこ…

チューリング賞

AlanはTuring Awardの授賞式で話す内容を考えているようだが、何十年後とかにも読み返されたりする可能性があるわけなので、それも見据えて良い話をしようと思うのはなかなかプレッシャーがかかることのようである。

Patの誕生日

今日はPatの誕生日だったので、Gourmet 88でお昼。

高座扇

Googleしたら言及しているサイトが見つかりました。http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2004/04/post_12.htmlVoyagerのサイトに書かれていた非営利団体の名前に関しては、たぶん複数のところから文句が行った結果、正しく"Viewpoints Research"に直って…

Comcast断念

ComcastはDisney買収を断念した。結構早かったな。まだ可能性はありそうだったのに。Comcastの株価が上がったので経営陣の失敗とはとらえられていないようである。 Disneyはどうするんだろうね、しかし。

日付が変わる前に

珠さんの誕生日について書いたときから、ちゃんと忘れないでおこうと思ったのだが、日付というのは毎日変わってしまうのでなかなか難しいものであるな。 というわけで、おばさんとよばれている信子さんお誕生日おめでとう。

UCLA - 京都大学のTIDEコース

今日はeToysの使い方を学ぶ、という事で、LA側ではKimの主導で車の運転の仕方を教えた。私は教室をうろうろして逐一質問に答える役を努めたわけです。ラップトップをほぼ一人一台貸し出して使ってもらったので、思ったよりみんな付いてきてくれたなあと思い…

定点観測

id:suikanさんのボストン定点観測は良いですね(http://d.hatena.ne.jp/suikan/searchdiary?word=%2a%5b%a5%dc%a5%b9%a5%c8%a5%f3%c4%ea%c5%c0%b4%d1%c2%ac%5d)。この辺には代わり映えのある景色というものはなかなかありませんが、2年前の山火事から復元しつ…

北海の昇り竜

今から読むとつながりが良く判らないhttp://d.hatena.ne.jp/squeaker/20040412のコメント欄であるが、北海の昇り竜ことid:sumimさんに頼まれたものが届いた。Xerox PARCの大物たちにサインをもらったりしているところである。 Ted Kaehlerは実はEdwin Kaehle…

Google

Googleで、検索結果がひとつだけしかないキーワードを探すという遊び(?)があると思うのですが、「痰の切れを良くするには」を検索したあなた、正解です!「痰の切れを良くする」ことに関する世界唯一の情報源、大島芳樹の日記へようこそ。逆立ちおよび水魚の…

変なリズム

土日の48時間のうちにおそらくは36時間程度睡眠をとったのではないか、という勢いだったのだが、月曜日は朝8時半ごろまで寝ていたにも拘らず、夜10時ごろには眠りに落ちてしまっていた。 さすがに火曜日の朝は5時ごろには目が覚めたわけである。早すぎるけど…

LAはあついよ条例

昨日も暑かったが、今日も日中外気温が98度Fになっていたりした。華氏について詳しくない人もいるかもしれないが、12進数時代の名残で食塩と氷で人間が到達できた最低の温度を0にして、体温を96度にした、というものである。が、実はNewtonがこの間隔を12等…

Camp Extremadura

というわけで、予定では来週の火曜日からヨーロッパ巡業をするはずなのだが、いろんなことがまだまだ決まっていない状態である。オブジェクト指向界、特に動的なオブジェクト指向を志向している人々の間では、予定をぎりぎりまで決めないでがんばる人のこと…

sub

今日も先週に引き続きちゃんとCosta Mesaのオープンジムに行った。とは言うものの1時間ほど出遅れてしまったので着くのが遅くなってしまったのだが、今日は来ている人が少なかったため、ようこさんはさっさと見切りをつけて帰ってしまった後だったらしい。ま…

Techo

今日のエントリはid:propellaな山宮さんのTechoを使って書いている。書けますね。なんとなくMS Gothicじゃないと気持ち悪い感じがしてしまいますが。

歴史

今気がついたが、squeak-devに送られていた"MerryShapiro"というFrom:なメールは、Xerox PARC伝説の一端を担うDiane Merry Shapiro(ダイアナ・メリー・シャピロ)なのだな。Alan KayのTuring賞受賞のお祝いメールなのだが、本当のold timerからのメールを見る…

はじめてのベビーサイン

「はじめてのベビーサイン」(asin:B0001E3EAS)なるDVDが発売になったそうです。

カリフォルニア・グレンデールのOYさん

まさか朝日に何かを「投稿」することになるとはな、とは思っていましたが、AICというコラム欄にTRONの話が出ていたので(http://www.asahi.com/column/aic/Fri/d_film/20040326.html)、ふといつものねたを送ってしまいました。しばらくでないのでそのままスル…

Techo

id:propellaな山宮さんのTechoは、気が利いていてよいです。ここんところメモを取ってから日記にまとめる、ということをたびたびやっていて、そのときには当然のようにMeadowを使っているわけだったのですが、ファイル名をその場の気分で付けたりしているの…

Traits

これまたDisney時代のインターン仲間であるNathanaelがやったTraitsがPerl 6に導入される(Andreasによればもうコードはある)という話である。http://www.iam.unibe.ch/~scg/Research/Traits/index.htmlTraitsは良いですよ。OOPSLA 2003の時には(もちろん)Dav…

Burbank (Bob Hope) 空港

なんとか家までたどり着きました。空港は最寄の正式名"Bob Hope" airportを使うわけですが、いわゆるValet Parkingしておいた車に乗ると、どうも周りが醜いし、ペダルも踏みにくいのです。「疲れていきなり車の運転するとすごく下手になるもんだなあ」と思っ…