2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Factorの人々来訪

Factorというプログラミング言語をやっている人々のグループが来訪。http://www.factorcode.org/一時山宮さんをはじめはてな近辺でconcatenative言語が話題になっていたがFactorはそのような言語の一実装である。が、最適化コンパイラだけではなく、後戻りで…

Tina Palin

数日前のSaturday Night Liveは、Sarah Palinが登場するということで過去14年(?)で最高の視聴率になったそうである。なぜか我が家も録画してみてしまうくらいなのだから話題性はあるよね。ラジオのトークショーなどでは、「キャンペーンにとって良い効果があ…

Etoys V4.0

この日記でも過去に何度か話題になっていたSqueak Etoysのライセンス問題ですが、コードを削除したり書き換えたりして、Viewpointsとして自信を持って「完全にApache 2.0またはMIT」のコードベースを作ることができました。http://tinlizzie.org/olpc/etoys-…

OLPC G1G1

http://wiki.laptop.org/go/G1G1_2008 です。私年末年始にかけて日本に往復したりするので、もしどうしてもという方がいれば相談してください。

カリフォルニアの波は夜光る

といってもカリフォルニアだけの話ではないのですが、ある種の植物プランクトンは物理的な力が加わったときに青い光を発するので、海岸に打ち寄せる波が崩れるときに波そのものがぼーっと青白く光るのです。赤潮が発生しているときなどにより顕著なようです…