2011-01-01から1年間の記事一覧

Better by Atul Gawande

Better: A Surgeon's Notes on Performance作者: Atul Gawande出版社/メーカー: Picador USA発売日: 2008/01/22メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (3件) を見るを読了。現役の医者である著者が、死刑執行のサポートをす…

Reinventing Fire

Reinventing Fire: Bold Business Solutions for the New Energy Era作者: Amory B. Lovins,Rocky Mountain Institute,Marvin Odum,John W. Rowe出版社/メーカー: Chelsea Green Pub Co発売日: 2011/10/21メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含…

William Cook来訪

https://twitter.com/#!/w7cookでした。対話でアイディアがまとまっていくので面白いです。

犬のジョーク

昨日、某公園で愛犬家たちが集まってなにやら催し物をしていた。ちょうど通りすがったときに、一匹の犬が「ワン」と吠えたら、周りにいた人間たちがどっと笑ったのだよな。さすが愛犬家たち。

Squeak on Google Native Client

再び更新です。今回は、Native Clientの中のSqueakとブラウザの中のJavaScriptの間でデータの受け渡しをできるようにしてみました。http://tinlizzie.org/~ohshima/squeakにアクセスして、画面が出てきたら青色の車のハンドルを右クリックし、青ハロでぐるぐ…

OLPC San Francisco Summit 2011

OLPC-SF Summitはなかなか楽しいイベントだった。故あってOLPCおよびSqueakland界からは少し離れていたのだが、たまには様子を見に来るのも良いかなと思いたっての参加であった。実は今でもタンザニアやケニアやマダガスカルやハイチや中米の国々では新たな…

Squeak on Native Client

SConsはまだきれいな書き方がわからないのですが(Native Clientの人たちの拡張があるのでマニュアルを読んでもわからないし)、力任せに書いて、Squeak VMもまたある程度動くようになりました。 それなりに新しいGoogle Chromeを使っている人は、about:flags…

SCons

Google Native Clientは徐々に固まってきているようで、半年前にやったSqueak VMをもう一度再復活させようかと思いつつある今日この頃である。が、build systemがいつのまにかsconsに代わっているのだよな。まあGoogleがそうしろというのだからというのでし…

すー語録

オフィスでは毎日のように夕方から駐車場でバスケットボールをしていることもあり、娘は何となく私は「オフィスにはバスケットボールをするために行っている」と思っている節がある。そんなある日、夕方から所用のあるときに「今日はバスケはしないんだ」と…

FiveThirtyEight

我が家はCable TVを解約したくらいだし、前からテレビで政治を扱うのは禁止したら良いのに、と言っているくらいなのでRepublican Partyの大統領候補者や彼らのディベートに関しても情報源はネットと新聞ということになりますが、そのなかでもNate SilverがNY…

コンピュータ破壊

物忘れが激しいです。車の後輪横にLenovo X200とOLPC XO 1.5の入ったかばんを置き、子供と一緒にゴミ捨てに行っていたら、車に乗り込むときには既にかばんのことを忘れていました。元気よくバックしたら、しっかりとかばんに乗り上げてました。横から見ると…