政治コマーシャル

アメリカは選挙の年でもあるし、カリフォルニアでも先日大きな選挙があったりして、政治的なコマーシャルをテレビで見かけることが多くなった(ような気がする)。そのようなCMの典型的なパターンとしては、「ふつーの人」っぽい人が出てきて(当然俳優だけどね)、「私はこう思うんだけど、きっとあなたも同じよね」とカメラに向かって語りかけるようなものがある。ふつーの人を装っているだけに、訴える口調は大分きわどい言い回しが多かったりね。

日本でもこういうのってできませんかね?例えば市民派な落語家が出てきて「皆さん、自分の一票ぐらいでは何もかわりゃしないと思ったりしていませんか?今の日本で棄権するというのは、組織票で固めている共産党公明党に投票しているのと同じことですよ。どの党でも良いですから、とりあえず投票してください」とか語りかけたりするような広告は面白いかも。