列!

スペインもイタリアも列をまじめに作るつもりのない人が多い。おもしろい。

数日前にMadridからMilanoに飛ぶときも、きっちりしたスーツに身を包んだ男性が、セキュリティチェックの列にすいっと割り込んできた。明らかに僕の後ろにいたのだが、列を進んでいくに従って、だんだん横並びになってきて、最後は肩を押し当ててくる。しょうがないので、英語で「僕がここにいてあなたは割り込みですよ」と言ったら、「いやいやそんなことはない。私がここにいた」と言ってくる。こういうのは困るよなと思ったら、すかさず僕の後ろにいた女性がスペイン語で加勢した。何を言っているのかはわからないが、身振りと男からの返答を見るに「いやいややっぱりあなたは割り込んだよ」と言っていたのだと思われる。

たかだかセキュリティチェック1人分で争ってもしょうがないので、「もう大したことじゃないんだから行きたけりゃ行けば」といって男を先に行かせてやったのだが、面白いことに僕の後ろにいて割り込みに文句を言っていたはずの女性も、この隙をみてすいっと僕の前に回りこんでしまったのである。こういう人々の国が強いサッカーチームを持つわけである。

Milano MalpensaからMadridに戻るときも横三列くらいに並んでいて、もはや前に出たりできるはずのないところでも、ちょっと隙間があるとすいっと体を入れて前に出て行く人が多い。悪気があるわけではなくて、「ラッキー」というようなのりなわけだよな。