鬼ごっこ

少し古いのだが(というか最近は世の中の流れについていけてないので常に古いのだが)、豊田君のhttp://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/.cgi-bin/diary/?date=20041013にあるやつ。増井さんのアプレットバージョンは、真ん中辺からスタートして、鬼の反対側に動いて、鬼が大きく動き出したところの「ちょっと後で」90度鬼が回った方向の反対に向きを変えて周を目指すと、いけますね。方向転換は基本的に一度だけ。豊田君のプログラム解のようにあんまりぐるぐる回る必要はないです。

鬼が約2 piの3/4 (= 4.71)動く間に約1動けばよいので、勝てても不思議はない、ということですね。「ちょっと後」で方向転換するので、鬼からみると同じ方向に動き続けたほうが近い状態が続くわけですが、このちょっとがどのくらいかを説明するところにはみそがありそうですが。