Panasonic

昨日T2を見せびらかせていたときに出たねたなのだが、Davidは20年くらい前に、Panasonicの「プリンタなんかも一体化したlaptopコンピュータ」のCM作りを手伝ったそうである。ロボットがそのコンピュータを持ちあげてなにかするというCMで、製品そのものは彼のロボットには重すぎたため、中身を全部取り出して箱だけにしてそのパートを撮影したそうである。ところが、次のパートではコンピュータが動いているところを取らなくてはならなかったため、説明書も全部日本語だったりするところでばらした部品を元に戻さなくてはならずなかなか大変だった由。(これはまだ彼がLucas Filmにいたころの話だそうです。)

このCMには(ある意味もちろん)記憶がないが、これはいったいなんだったのでしょう。abeeさんならきっとご存知だと思いますが。