某映画プロデューサーとAlanとKimとLanceとでお昼。Robert Heinleinの話が出たが、Alanは本当に写真的に本の内容を記憶しているわけなので、どんどん引用が出てくる。俺も全部(矢野徹訳で)読んだけど、言われてそうだったかなあと思い出すのがやっとである。Heinline は一日40フィートくらいテレタイプで執筆してジュブナイルと一般向けとを同時に書いたりして、年のうち3ヶ月働き、残りの9ヶ月は旅行していたそうである。Alanが訪問した翌年くらいに作風ががらっと変わったが、そのころ某体調の変化があった。家のピアノで空軍のなんらかの曲を演奏してあげたそうである(というのはAlanがまだ20歳ごろのこと)。そのときの家が数年後に書かれた小説に出てきた家とそっくりだったそうである。