San JoseとSanta Cruz

半日id:propellaの山宮さんと遊んでもらいました。横田さんや高田さんに倣ってCA-17を取りSanta Cruzへ。DCAを古くしたような(というのは逆だが)Santa Cruzのボードウォーク、ビーチのそぞろあるき、モニュメントとしての灯台見物など。

UCSCの秘密基地が海沿いにあり、巨大な鯨の骨格がどんと手の届くところに展示してある。なかなか感動。

UCSCのこの研究所(http://www2.ucsc.edu/seymourcenter/)は、ほんとうに秘密基地のようでもある。山宮さんは「いるか爆弾」を研究しているのかも、と言っていたが、海沿いに謎の形状のアンテナがたくさんあり、「きゅっきゅ」という生き物の声があちこちから聞こえていたりし、なによりもとっても海沿いの秘密基地的な雰囲気を強く醸し出していたので、案外本当かも。

お昼を食べたお店の外壁には、再帰的に描かれたSanta Cruzの心象風景が描かれていた。

Santa CruzのもうひとつのあたりはNatural History Museum。地図に博物館と書いてあったので行ったのだが、ほとんど一軒家サイズの小さな小さな博物館だった。ただ、ガラス張りの薄い箱の中に作られたミツバチの巣があって、それが面白い。全体と個の動きにしばし見とれる(そして箱全体から発せられているような羽音の集合に聞き入る)。

San Joseに戻って、ダウンタウンでお茶(またか、のSBです)。

山宮さんどうも一日お世話になりました。

というわけで、あしあごつき(?)の3日半の後、無事Glendaleに戻ってきました。